ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

アーモンドの栄養素が凄いって知ってましたか!?

2020-02-19 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円





アーモンド栄養素
凄いって知ってましたか?!


先ず、ビタミンEが含まれている!!
筋トレ後のアーモンド

 アーモンドに含まれている『ビタミンE(α-トコフェロール)』なのですが・・・なんと!ゴマの約300倍!ピーナッツの約3倍!で100g中に30.3mgも含まれてるといいます。
 1粒(約1g)としたら、0.303mgということになります。
 どれだけ凄いのかをもう少し判りやすく説明しますと・・・
男性女性
1日の
目安量
耐容
上限量
1日の
目安量
耐容
上限量
30歳~49歳6.5mg900mg6mg700mg
50歳~69歳6.5mg850mg6mg700mg
70歳以上6.5mg750mg6mg650mg
 左の表の一日の目安量というのは、一定の栄養状態を維持するのに十分な量であり、目安量以上を摂取している場合は不足のリスクはほとんどないという量の事で、,耐容上限量というのは、過剰摂取による健康障害を未然に防ぐ上限量の事のようです。

 説明が長くなりましたが、例えば、アーモンドを10粒食べるとすれば、3.03mgの摂取ということで1日の目安量の半分近くを補えるということなんですよね。

 このビタミンEが不足すると、神経や筋障害の症状がみられることもあるようで、結果、血行が悪くなり、冷え性や頭痛、肩こりなどを起こしやすくなるといいますし、血液中のコレステロールも酸化しやすくなるため、これが血管壁に入り込んで溜まり動脈硬化の原因にもなるといいます。
 逆に、過剰摂取は通常の食事などでは、起きないのですが・・・サプリメントなどの摂取により起こる場合があるようで、ビタミンEの過剰摂取が骨量を減らし、骨粗鬆症のリスクを高める可能性もあるとのことです。

 因みに、私は、毎日の筋トレ後にこの素焼きアーモンドを15粒食べるようにしています。認知症にも効果があることを信じて・・・(^_-)-☆
 ただ、アーモンドは一日に20粒位までにして下さいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅さん!今もマスク不足は解... | トップ | セブンイレブン全店舗で6月に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事