ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

えっ!新型コロナを家庭用洗剤で除菌?!

2020-05-25 | 雑記

新型コロナ を家庭用洗剤 で ?!


経産省が有効な界面活性剤を公開 !?
バスマジックリンジョイママレモンバスピカ

 経済産業省は5月22日、次のように発表しました。
 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は、経済産業省の要請に応じ、消毒方法の有効性評価を実施し、5月21日、有識者による検討委員会が開催され、
  • 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
  • アルキルグリコシド(0.1%以上)
  • アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
  • 塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
  • ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
の界面活性剤5種が新型コロナウイルスに対して有効と判断されました。
消毒に関するポスター
※啓発ポスター
 経産省はこれにより界面活性剤を使った身近な物の消毒について、参考となるポスターを作成しましたので、活用されたら良いと思います。
洗剤リストを別窓で開きます
※住宅・台所用洗剤リスト
 更に新型コロナウイルスの除去に有効な界面活性剤とそれを含む住宅用、台所用の洗剤のリストを公開しています。

 皆さんおなじみの『ジョイ』や『バスマジックリン』等々・・・家庭用洗剤が列記されていますので、ご参考にされたらいいかと思います。
 因みに、洗剤リストは、右上に表示しています画像から開くことが出来ますよ(*^▽^*)

 折角、緊急事態宣言解除の方向となった今、各家庭での除菌も日常のルーティンとなれば、新型コロナウイルスとの共存も可能となるかもしれませんよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windowsでzip形式の圧縮フォ... | トップ | 起動時のWinロゴの非表示で起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事