キーボードでコピー&ペースト
PC操作をするのにマウスが登場するまでは、全てキーボードで操作していたわけですが、「このショートカットキー」の使い方を覚えておけば、結構便利ですよね。今日は文字や画像をコピーし、そして貼り付けるショートカットキーの使い方を紹介してみたいと思います。
先日も、紹介しましたExcelのひとつのセル内で改行したいときの「Alt」+「Enter」などもそうですよね。
- ショートカットキーの使用手順
例えば、WEB上のこのポシェットの画像をコピーしてWordやExcelに貼り付けたい場合
まずは画像を選択します。- 画像の選択&コピー
- 画像の右下角にマウスのポインターを持っていき一回クリックします
- クリックしたまま上へスライドするか、もしくは「Shift」+「← Home」キーの同時押し
- すると、画像がかすみがかかったような状態になります
- 次にCtrl+C そを同時に押します。
これでコピーはできてます。
- 画像のペースト(貼り付け)
- 次にExcelやWordの貼り付けたいところへ移動します
- 貼り付けたい場所でCtrl+V ひを同時に押します。
すると、左の図のように画像が貼り付けられています。