日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
Excelで日付の月や日の前に0を付けた~い !!
でも…今さら人に聞き辛い…
ユーザー定義で一発表示!!
一応、0を表示させる方法を書いておきますね。
例えば、Excelで日付を『2020/08/01』と打ち込んでEnterで確定したら、『2020/8/1』と表示されてしまい困った経験を皆さんお持ちでしょうか・・・「そんなん気にしたことなんて無い」という方も沢山いらっしゃるかもしれませんね。
でも、自分だけの表であれば、それでもいいと思いますが、第三者も見るような表であれば、如何に見やすく整った表にするのかも考えることは必要です。上の表のままだと、数字が二桁の月や日になった時、見た目がデコボコとして収まりが悪いですよね。
- 先ず、表の日付の箇所の『セルA3~セルA5を選択』を選択し、右クリックします
すると、メニュー画面が開きますので、『セルの書式設定』を選択してクリックします。
- すると、セルの書式設定画面が開きますので、ユーザー定義を選択します。
- 開いた画面の右側の種類という箇所にyyyy/mm/ddと書き込みます。
※yはyear、mはmonth、dはdayのことで、かき込む数はyyyyは4桁、mmとddはそれぞれ2桁という意味です。 - これで右下のOKをクリックして終了です。
- すると、左の画像のように月・日の前に0がプラスされています。
やはり、他人様に見せるためのものであれば、少しでも、見やすく・・・理解しやすく・・・するための工夫はすべきやと思いますね。