のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

自分にできること

2004年09月04日 | 日記
またまた職場の話になってしまう。

一緒に働いてる女性が、どんどんやつれていく。
きのうは目の下にくまができ、きょうは顔色が悪い。明らかに。

外は雷雨だ。

なんとかしたいのだが、ここ数日私の行動は完全に監視されている。
もちろん彼女もだ。
彼女の仕事を手伝おうものなら、すぐにチェックが入る。
しかも後日ネチネチとしつこく彼女にだ。

私が何か行動をおこすと、逆に彼女が追い詰められてしまう。
何もできないなんてとっても悔しい。実は涙がでるときもある。

この半年、彼女はまともな研修もないこの会社で、弱音もはかずがんばってきた。
でもきのうはじめて、
「明日行きたくないな、休んじゃおうかな」
と冗談まじりにホームへ向かう途中に言った。

絶対、なんとかしなきゃいけない、そう思った。
でも何ができるのだろう?
やっぱり自分は無力なのか。いや、何かできるはずだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿