のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川のアオサギ・コガモなど

2020年12月03日 19時37分37秒 | 日記

朝の寒さが身に染みます 昨夜上った月は満月から2日目で 月齢16.9の月が西の空に残っていた もう欠けている事が分かりますネ

   

朝からメジロ ヒヨドリ シジュウカラが働いていた

   

弟孫君 テスト2日目です ババタクシーの中での勉強は貴重です ガンバッテ行ってらっしゃい

   

香流川へ行きました 雨が降らないので川の流量はうんと減ってしまった カメたちは日が当たり始めると 水から這い上がっての甲羅干しです

   

草刈り後の緑道端には ハトやスズメが群れて零れ落ちた草の実を啄んでいた 川の上空を飛び回っているのはイワツバメの群れで これから橋の下に巣を作るのでしょう

   

川の中では アオサギが川の中を見て狙いを定め 首を低くしてエイッ 失敗でした

   

魚をゲットできなかったアオサギは 場所替えのために大きな羽を広げて飛んで行った

   

少し高いところから川を見て狙いを定め 首を長くのばしてエイッ 失敗でした カワセミがそれをジッと見ていた

   

小さなカモが1羽流れに乗って泳いできた コガモです 今年初めて香流川へ来たのです この数年上流での河川工事で土砂が流れ込み コガモの餌となるミズゴケなどが埋まってしまい コガモの飛来が少なかった 今年は期待ですネ

   

弟孫君 今日のテストが終わっての帰り道 好物のパスタランチです 家へ帰ってお腹減らしのリラックスタイムです

   

東京のくまちゃん 今朝早くから横浜行きでした 眠い スタジオに到着しましたヨ

   

横浜の町へお散歩に出ました 知っているお店の前を通って行きました

   

Massami母さんのコーヒータイムです 嬉しい顔ですネ 何かもらえるからネ

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川の鳥たちの勢ぞろい | トップ | 初冬の公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事