のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

弟孫君にサクラ咲く・県緑化センターの野草など①

2021年03月23日 19時44分40秒 | 日記

冬に逆戻りしたような朝となった しかし風も弱まり上天気となりそうだ 鉢植えのナンザンスミレやタチツボスミレの花が咲いている 

   

カフェでモーニングです スズメやハトが我々の行くのを待っているのです だからついつい上げてしまうのですヨ

   

カフェを出て香流川の散歩です サクラは意外と咲くのが遅れているようだ 川原ではツグミが餌さがしをしていた コガモ♂も綺麗な色になった そろそろ北へ帰る準備が始まったようだ

   

弟孫君に「サクラ咲く」 大学受験が終わり希望大学へ見事合格したのです 今日は合格証や入学手続き書類などの受領日でした 大学の卒業式の日で正門で記念写真を撮っていた 事務局で合格証を受け取りました オメデトウ 

   

サクラ咲く木の下での記念写真です 帰り道にオメデトウランチを食べて帰宅し 郵便局で入学金などの納入を 生れて初めて自力で行いましたヨ いよいよ人生の目的達成へのスタートです  

   

東京のくまちゃん 今朝は風が冷たいけれど天気が良い 元気に歩いてスタジオへ行きます 新しいパン屋さんができたので Massami母さんが買いました もちろん僕も頂きましたヨ スタジオで明先生に手羽先を頂きました 午後は久し振りに花見がてらに上野公園を散歩です

       

宴席禁止でネットが張り巡らされていた ネパールとミャンマーからの留学生がくまちゃんに「可愛い」と言って記念写真を撮っていました コロナの影響で 就職も決まらないし帰国もできないので 花見に来たそうです 最後にいつものステージに乗ってご満悦でした 帰りはリュックでした 東京はいい

         

(緑化センターの野草など①) 駐車場の近くにはキブシの木が有って 今が満開となっていた しかし散策路とは反対の雑木林近くにあるので ほとんどの人はここへは足を運ばないのです 勿体ない

   

反対の散策路脇の斜面の草原には 綺麗なブルーのハルリンドウの花が良く咲いていた お日様を受けて全開ですネ

   

この花にビロードツリアブが来て 吸蜜をしていた 近くの落ち葉にはテングチョウが止っていた どちらも今年初めて見たのです しかしこの土手は湿った土で生成されているので 毎年ミミズ狙いのイノシシに堀荒らされて 折角のハルリンドウも絶滅が危惧されている

   

野草園へ上って行く斜面の紅葉林の下には キクザキイチゲの花が群生していた またイカリソウの花も良く咲いていた

   

今日の目的の一つは この斜面にあるカタクリの花が 咲いていましたヨ ラッキーでした(続きます)

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県緑化センターのサクラとユ... | トップ | 金鯱降臨・弟孫君のお世話も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事