のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

初冬の森林公園のリス2匹

2020年12月05日 20時04分15秒 | 日記

穏やかに晴れた空となった 西の空高くには月齢18.9の月が残っていた 日の出となりツグミがムクノキの実を啄んでいた

   

土曜日はカフェでモー二ングです 庭にはスズメが来てパンを待っている きよごんがパンを持って庭に置くと10羽位のスズメが来てアッという間に食べ尽くしたのです

   

お天気に誘われて久し振りに森林公園へ出かけました モミジの紅葉が綺麗でした 風もなく散策路を歩くのも気持ちが良かった 

   

岩本橋から岩本池を見ると 黄葉したラクウショウが綺麗でした 湿地のラクウショウは 幹の周りに沢山の呼吸根(気根)が出ています ミヤマガマズミの真赤な実が生っていた

   

冬の公園内はほとんど花は無い 秋に花が咲いていたヨツバヒヨドリは綿毛となっていた センニンソウは種となっていた 花柱が羽毛状に長く伸び これが仙人のヒゲに似ているので名が着いた

   

土曜日で天気が良く 公園内を散策する人が多かった 資料館横のメタセコイアの黄葉も綺麗でした ドウダンツツジの赤葉が綺麗な岩石園へ行きました

   

ここにはリスが出てくるということなので寄って見ました ラッキーなことに早速出て来ました 構えていた数名のカメラマンさんたちによると まだ赤い夏毛が残っている♂ではないかということでした 

   

木の股に 誰かがクルミの実を置いて行くそうで それを食べに来たのです 一通り食べるとすぐに後ろの林の中に入ってしまった

   

別の木にもクルミが置いてあり 別のリスが用心深く出て来ました 木から木へ飛び移って行きます

   

クルミの置いてある所に一気に近ずき ゲットですネ 先程のリスと比べると小振りで優しい顔つきなので♀ではないかということでした 2匹のリスに会えてラッキーでした

   

岩本池の黄葉も綺麗でした 水鳥が沢山きています 集団で泳いでいるのはパンダガモ(ミコアイサ)でした こんな多くのミコアイサが見られるなんてラッキーでした(続きます)

   

東京のくまちゃん 今朝も早くから横浜行きでした 眠い スタジオでは真黒くろすけだ

   

沖縄の土産を頂きましたヨ 横浜中華街には大勢の人が出ていた ペットショップにフォトスポットが有ったので モデルだヨ

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の公園 | トップ | 誕生会でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事