のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

爽やかな秋空

2019年09月19日 19時49分32秒 | 日記

久しぶりに清々しい夜明けとなった 秋の雲ですネ 変化アサガオ「鼓の舞」も秋空に負けない清々しい花です

  

高校2年生の弟孫君 再来年の大学入学共通テストで活用される「英語民間試験」の英検予約が始まった いよいよ目標に向かって試練が進んで行くのです 今日も授業後のテニス部活動には絶好の日和となりそうだ スポーツの秋 勉強の秋 ガンバレ

  

  

夏の厳しい暑さを越した我家のルコウアサガオやルコウソウの花が見頃となった ご近所のツリバナの実が赤くなってきた 枝に赤とんぼが止っていたのです

  

午前中遅くに香流川へ出かけました 日が高くなってまだ暑さが戻ってきた ミシシッピーアカミミガメが足を伸ばしてリラックススタイルでの甲羅ぼしです

  

今日もダイサギが飛来してきた 休む間もなく羽を広げて魚を追い エイッと水の中へ嘴を突っ込んでいる 逃げる魚はなかなかゲットできないようですネ 何度も何度もチャレンジしているのです

  

少しずつ場所替えてやっとゲットできたのです 香流川も上流からの汚水流入もほとんど無くなり 魚影も濃くなって水鳥には絶好の餌場となって来たのです ダイサギ・コサギ・アオサギそして近年はササゴイの姿も見ます しかし魚がもっと成長する冬場になると カワウの大群がやって来るのも冬の風物詩となっています

  

緑道の木の枝にコサメビタキが止っていました 今年の秋も来てくれたましたヨ 少し遠いけれどカワセミの姿もありました 

  

ササゴイも現れました 大きな木陰から出たり入ったり もう餌取りは終わってお休みタイムに入るのでしょう まだ小さいスッポンも甲羅干しに出て来ました

  

東京のくまちゃん 今日は横浜行きです 明先生の車の中でMassami母さんからおやつを頂きましたヨ

  

横浜で散歩に行きましたが 少し歩くとやっぱり暑いねェ もちろん大好きなカフェへ突入です

  

しばらく休んでスタジオへ帰りましたヨ 広いスタジオは貸切りでした 帰りも車でした

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にまさかのカエルがいました | トップ | 彼岸の入り・暑さ寒さも彼岸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事