のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

懐かしい町・HP写真アップ5000枚達成

2020年02月05日 19時29分11秒 | 日記

◎ HPへの写真のアップ枚数が 記念すべき5000枚に到達 左側の「須田ごんのお気に入りデジカメショット」をクリックしてご覧頂ければと幸いです 

立春となった途端に寒さが厳しくなった 今日も天気は良さそうだ スズメが朝から草の種拾いをしていた

  

弟孫君 今日の自転車通学は寒さとの戦いになるので ガンバッテ 気をつけて行ってらっしゃい

  

  

シジュウカラが高い木の上でツツピーツツピー すぐに日陰に下りてきてツツピーツツピー

  

庭のメジロ ヒヨドリの監視の目を盗んで大急ぎでミカンを食べている ヒヨドリのピーピーピーで逃げて行くのです

  

今日は金山に出かけた 懐かしい高座橋から見る名鉄本線とJR東海道線 赤い名鉄電車の通っているところが昔の名鉄金山橋駅でした 昔の金山橋駅前通リは波寄本通り発展会という商店街でした もう看板もなくなり  魚屋,八百屋,乾物屋,かしわ屋,本屋,パン屋,米屋,床屋,電気屋等々が軒を連ねていた面影は全く無くなっていた

  

のぶごんはこの波寄の町で 終戦間際から結婚するまで約20年間 小・中・高・大の子どもの頃を過ごしたのです 懐かしい思いで住み慣れた町を歩いてみた 長屋の借家住まいであった我家は 25年前のまま まだ残っていた 銭湯は駐車場となっていた 町の中の民家の表札には昔の姓がまだ残っている家があって 何だかホッとしました 

  

子どもの頃の遊び場の一つであった 波寄神社や桜田神社は昔のままでした 今は高架となった中央線  平地を走っていた頃には この踏み切りで人が轢かれることが多かったので 波寄地蔵さんが祀られるようになったのです

  

今日は高年大学19期園芸学科OB会の新年会でした 会場は金山の食事処で 21名もの参加が有りました 皆さんお元気でいつものように和やかに会は進み 次回の予定も決まりお開きとなりました

   

  

弟孫君の授業が終わる頃に 突然雨が降り出した ババタクシーの出番で迎えに行きました 家へ帰ったら雨は上がり空には月が出ていましたヨ 今日は体育の授業でサッカーのキーパーをやって活躍でき 楽しそうに話してくれた

  

今朝は散歩してからリュックに入って山手線で池袋まで行きました 久しぶりに家泉君たちに会いました 家泉君のワンちゃんとは レストランへ入っても微妙な距離ですネ 

  

やっぱり椅子が良いですヨ 飼い主さん交代してみました 何だか変ですネ ジミーちゃんに抱っこしてもらいました

   

午後は北條先生のところでMassami母さんが整体です あっこちゃんのダンゴを狙っています 帰りは暗い中を散歩して 仕上げは朝〆焼きとんです これでグッスリ眠れますヨ

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春の御嶽山・伊吹山 | トップ | 寒い日の香流川のカワセミの捕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事