のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

愛岐トンネル群秋の公開日(その①)

2017年12月02日 20時47分31秒 | 日記

12月に入って2日目の朝は冷え込んだ もう冬ですね 名古屋のくまちゃんおはよう 朝ごはんを食べる前の儀式です

  

朝の散歩に出ました 日陰は寒いネ 香流川遊歩道は陽射しがあって暖かかった 初めて会ったワンちゃんにご挨拶ができた

  

川にはアオサギやイソヒヨドリが川面の岩の上で カワセミは堤防から川の上へ張り出した枝の上で 朝食狙いだ

  

ボケの花が1輪だけ咲いていた ベンチで休憩していたらしげ嫁さんが歩いて来たのです 今日はのぶごんときよごんがお出かけなので くまちゃんのお守りに来てくれたのです 留守番お願いします 

  

今日は昨年国の登録有形文化財に認定された 旧国鉄中央線の「愛岐トンネル群」へ出かけた  2008年春に公開されてから毎年春・秋の一般公開日に必ず出かけることにしている 公開日は最初1日だけであったのが 今年の春から9日間と長くなり この秋は明日12月3日までです 定光寺駅はから歩いて5分 急斜面に取り付けられた階段を上って入場するのです

  

保全再生委員会のメンバーさんの前で100円を投入してスタートです いきなりのモミジのトンネルです

  

最初に通るのが3号トンネル76m ここを通っていた機関車の実物大の大幕が下がっていた 誰かが顔を出していても目立ちませんネ トンネルを抜けるとここにもモジジ広場が 対岸の愛岐道路沿いのモミジの並木も素晴らしいがまだ日陰となっていた

  

今日は天気も良く 最後の土曜日とあって親子連れはじめ大勢の観光客が散策に来ていた 4号トンネルの入り口には1966年廃線となってから自然に生えたモミジが・・・50年は経っているのでしょう 自然の力を感じました

  

その4号トンネルを出た所はいきなりのモミジのトンネルです 愛岐トンネルのシンボル 県下最大級の巨木「大モミジ」があるのです もう散り始めていてモミジ絨毯が出来ていた

  

大モミジ広場を後にして先へ進む途中に 見上げると真赤なモミジのトンネルが出来ていた

  

陽射しの暖かく のんびりとモミジ見物ができました 5号トンネル前の広場はマルシェ広場があり 弁当や地元ビールなどの販売が行われていた 大勢の人が立ち寄って買いものをしていた ここから見る玉野川上流の多治見方面の山々の黄葉も綺麗だった(続きます)

  

約2時間の散策を終えて家へ帰ってきました 待ちに待っていたくまちゃんでした 少し早いけれど夕方の散歩に出ました 香流川では初めて会ったワンちゃんですが 飼い主さんはきよごんの現職時代の同僚さんでした 偶然の出会いがありました 真っ白なわんちゃんにもご挨拶が出来ましたヨ

  

川の近くの電線には コサギが凛々しく立っていました 最後のベンチで本日終了です 東の空には月齢13,6の月が出ていた

  

東京のMassami母さん 昨夜は12月9日に行うスタジオのパーティで出す料理の試食でした 美味しく頂いている間のくまちゃんは 歯磨きをしてもう寝まーす です

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の明徳公園 | トップ | 大高緑地ドッグラン・愛岐ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事