のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

年末の墓参り・しげ嫁さんのバースデイとクリスマス・兄孫君は東京で食べました

2018年12月23日 21時46分41秒 | 日記

小降りの雨が降っていました ウグイスやハクセキレイは朝早くから活躍しています

  

朝の散歩は 雨の止み間を見計らって香流川へ出かけました 川にはダイサギが1羽だけで佇んでいました

  

しばらく川面を眺めていたダイサギが 羽を広げて飛び立つような仕草をして場所移動をしました こうして小魚を逃げ惑わせて 動く魚をキャッチするのでしょう

  

鋭い眼差しで魚の動きを見て 鋭い嘴で一気にキャッチするのです 幸い雨も止んだのでバス道を横断して少し遠出となった

  

変なものが置いてある パンダが石に被せてあるのです ビビるくまちゃんです  今日はお出かけするので最後のベンチ休憩をして 早帰りです

  

中村の妙行寺へ出かける途中 パトカーがサイレンを鳴らしながら横を通って行った これにはビックリでしたねエ 年末のお墓参りです お供えの〇〇〇を頂きまーす

  

妙行寺さんは加藤清正公生誕の地とされている 境内には十月ザクラがまだ咲いていました またモミジのカーペットが綺麗でした

  

夕方の散歩も雨が心配でした 緑道もすっかり濡れていました  夕方遅くにお出かけなので早帰りしました

  

ジョウビタキがアンテナの上に ムクドリの集団が電線に アオサギが電柱の上に止っていました

  

孫君の家で1日早いクリスマスイブと  1日早いしげ嫁さんの4〇歳のバースデイをお祝いして パパさんのお好み焼をご馳走になりました

  

皆んなそれぞれに 年齢を重ねましたねエ クリスマスプレゼント交換をしましたヨ

  

くまちゃんにもケーキが 少しだけでも舐めさせてヨ さあもう帰りますヨ 弟孫君に抱っこされて離れませんヨ

  

東京では 兄孫君がMassami伯母さんにご馳走をして頂きましたヨ お肉料理でステーキを美味しそうに頂きました お代わりも頂きました さらにハンバーグも平らげて お店の人もビックリする程の食べっぷり 〆て1050gがお腹に入って行きましたヨ 頑張ったネエ 東京駅までブラブラ歩き 元気に帰って行きました 

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至の日 | トップ | 寒い日の散歩でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事