のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

ヘブンスそのはらの山野草

2017年04月30日 21時06分53秒 | 日記

爽やかに晴れた朝となった 我家の山野草鉢植えのアマドコロやチゴユリの花がも咲いている

  

(ヘブンスそのはらの山野草)     水芭蕉の小径の近くに山野草の森がある 早春の花が咲き始めていた 一面に白い小花が咲いていた 大きな葉が団扇に似るところから名付けられたイワウチワの花でした このような群生は初めて見て嬉しいですネ 

  

白花が多く咲いているが 薄桃色の花もあった 雪解けと同時に咲き始める 清楚な感じのする美しい花です 近くには白花ショウジョウバカマの花が咲いていた

  

薄紫色の花の群生があった カタクリの花で小振りで優しい花でした 黄花カタクリもあるがまだ花芽が伸び始めた程度でした

  

カンアオイに似た花があったが葉が薄い ウスバサイシンですが株数は少ない 3枚の葉のエンレイソウは花芽が伸びていた

  

オウレンの花は小さくて見落としがちですネ トガクシショウマの花がやっと開き始めた オサバグサの花は開花前ですネ

  

小さな花のツボスミレも見落としがちの花です 近くにホオジロが何かを啄んでいたが 木の天辺に上がりキレイな声で囀りながら見送りをしてくれた

  

下りのロープウエイから 川縁の道路沿いに綺麗な花が咲いていた 阿智村は日本一の花桃の里として 住民が丹念に花桃を植え続けている バスの窓から沿道の花桃を楽しめるのでした

  

福沢桃助が自分の名前に由来する花として ドイツから3株を持ち帰り阿智村に植えたのが始まりと言われ その後は住民によって植え続けられてきただけに 村内いたるところ素晴らしい眺めです 今は3分咲き位ですか 

  

まだサクラが咲き 花桃が咲き 阿智村の春は花いっぱいの桃源郷でした

  

東京のくまちゃん おはよう 名古屋から来てくれていたしげよめさんと スターバックスでお別れをして  開店前の高島屋前です

  

帰り道はいつものカフェです カフェのハシゴも良い 家へ帰って水を飲んでたら・・・水ゲロを吐いたので鼻水タラリでした 見っともないゾ 熱くなってきたのでここで寝るのが一番です

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘブンスそのはらの「幸せの... | トップ | 五月になって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事