のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

くまちゃん猛暑日の出会い・栂の森散策路の花々

2021年07月26日 19時30分41秒 | 日記

雲が広がる朝となった 朝一番の涼しいうちに散歩に出ました くまちゃんは昨日チェックがしてなかった西の方へ歩いて行きましす

   

東の方から雲が空き始めた 今日も厳しい暑さとなる予報が出ている 中島橋を渡って初めてのベンチ休憩です 散歩が好きなくまちゃん 嬉しそうな顔が良い

   

ひと回りして 中島橋近くでハッちゃんのお父さんに会えました もうハッちゃんはいないので元気なくまちゃんを見て 淋しそうでした きよごんがカフェへ電話を入れましたが 先客ワンちゃんが来ているそうです もう少し散歩をすることにして香月人道橋の方へ向かった 突然くまちゃんが急ぎ足になった おやつを頂くおじちゃんが来たのです 早速正座です 

   

おじちゃんも くまちゃんに会えて嬉しそうでした おやつを頂きごちそうさまでした その時 カフェのおばちゃんから席が空いたと電話が入ったので 大急ぎでカフェへ おばちゃん来ましたヨ

   

久し振りのカフェの椅子に座り 嬉しそうですネ スズメやハトばかりにやらないで 僕にもちょうだい

   

ごちそうさまでした おばちゃんがくまちゃんを送ってくれますが お天気も良くなってきて暑くなってきたので 早くお家へ帰りたいのです 

   

暑い1日でした 名古屋は猛暑日36.4℃となった 夕方もまだまだ暑いので 保冷剤を3個入れる洋服を着ての散歩でした 飛行機雲が変化して妙な形の雲となって行く 東の空には夕日を受けて入道雲がモクモクと上って行きました

   

引山橋でマシュウ君に会いました くまちゃんはマシュウ君よりおばちゃんが良い いつものようにおやつをいただきました ごちそうさまでした

   

(栂の森散策路の花々) 栂池自然園からロープウエイで5分 一気に標高差約250m下ります ロープウエイ終点の栂大門駅が近ずく眼下に 散策路が見えるのは「栂の森散策路」です

   

「栂の森散策路」は 昨年は熊の出没があって立入禁止でした 2年振りの散策路を歩きます オオシラビソの木から垂れ下がる灰緑色の植物が見える 樹皮などに付着して懸垂する糸状の地衣 サルオガセです 白い葉が見えるのはマタタビの木で 白い葉の下から花が咲き実が生るのです

   

自然園ではまだ開花が少なかったヤマブキショウマ ヤグルマソウ オニシモツケの花が咲いていた

   

牧草として入ってきたカモガヤの花 外来植物として繁殖が拡大してる ウラジロナナカマドの花やタニウツギの花も咲いていた 

   

自然園では見られなかったミヤマホツツジの花が咲いていた ヤマハハコの花の群生です

   

ハクサンボウフウの花が咲き始めていた ウバユリは花が咲く頃には葉が落ちてしまうので 葉(歯)がないのを 姥に見立てられたのです

   

株数が少ないオオヤマオダマキの花とイワアカバナの花を見ることができた ウツボカズラの花は散策路近くに比較的多く見られた

   

散策路の最後に見たのは まだ一花しか咲いていなかったが 沢山の蕾を着けている大株のホトトギスであった 黄色をヤマブキの色に見立て ヤマブキの名所の京都玉川の地名を借りて タマガワホトトギスと名が付いたのです 思いがけない花に出会いました(続きます)

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまちゃん朝一番の散歩・栂... | トップ | 今日も出会いがありました・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事