のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

(続)7月初旬の伊吹山の花々

2015年07月13日 23時03分07秒 | 日記

今日はまた梅雨空に戻りそうだ 早朝からシジュウカラが働き始めた 今日からお盆です 早朝からお寺さんがお経を上げに来て下さった

  

弟孫君 土・日曜とサッカー部練習があった 暑い日だったので随分疲れているようだ 頑張って行ってらっしゃい  兄孫君は2日間ゆっくりできたので 元気に出かけて行った

  

朝顔の花の形がようやく整って来た カサブランカの花とオニユリの花が良く咲いている

  

午前中授業で弟孫君が帰ってきた 暫く休んでから 午後のサッカー部練習へ出かけて行った 兄孫君も早帰りだった 

  

伊吹山の頂上で記念の写真を いつもの山小屋「えびすや」のお兄さんに撮ってもらった  山頂お花畑はまだほとんど花は咲いていない 大型のシシウドが少し咲き始めた程度です シシウドの下にネットが見える 伊吹山は全山で鹿の食害が酷いようで   今年は山頂お花畑の周囲にネットを敷いて花を守っているのです

  

夏の大型花のシシウドはこれから開花して ずんずんと背を伸ばしていくのです イブキトウキも咲き始めた

  

春から咲いていたイブキジャコウソウの花が少し残っていた ウツボグサの花が咲き始めた あまり目立たないが  キバナノカワラマツバの花も咲いていた

  

シカの食害は酷く 遊歩道近くのお花畑のアチコチで 堀繰り返された跡があった 鹿が入らないようにネットを張ってある試験地では いろいろの花が咲いている 本来のお花畑はこのような状態だったのに

  

下山は東遊歩道を下るのです 道端にはコナスビの小さな黄花が咲いている オランダミミナグサの白い花も小さい ヒメウツギの花にはハバチが花粉集めに来ている

  

振り返れば・・・霧が次から次へと上って来る 霧の中でアキアカネが飛んでいる イブキトラノオの花も全山で見かける花です

  

ハクサンフウロやイブキフウロの花は まだほとんど姿を見ることができなかったが キバナノレンリソウの花は良く咲き始めている

  

東遊歩道の最後のお花畑から 駐車場が見えた 背丈が2メートルにも及ぶ花柱が一株 良く目立つのはバイケイソウ 一つ一つの花が梅の花に似ている所から名がついた 

  

湯歩道も終わり駐車場に近ずいた タカトウダイの花は間もなく咲くのでしょうか   オオバギボウシの花が咲いていた そして最後にグンナイフウロの残り花が咲いていた

  

今日は一日霧が良く通って行った お陰でカンカンの暑さは凌ぐことができた これから遊歩道を上って行く人の姿もあった  朝出迎えてくれたホオジロも お別れか飛び立って行った(続きます)

  

東京のくまちゃん おはよう おや今朝は早くから散歩に出ました お日様を背中に受けて・・・暑くはないかい やっぱり日陰が良いらしい ショートコースでスタコラ帰って来て 眠りに入りました

  

Massami母さんがお仕事で出かけて行ったので お留守番をしていた 夕方母さんが帰ってきました お帰りなさーい   そして夕方の散歩に出かけました 暑いぐらいの風が強く吹いていましたが・・・元気に歩きましたが 道草を食ったりしましたが 疲れました

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月初旬の伊吹山の花々 | トップ | 7月初旬の伊吹山の虫たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事