のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

刈谷市の洲原池のガガブタの花

2020年08月31日 20時34分18秒 | 日記

8月も最終日と言うのに 今日も猛暑日が予想さている ホテイアオイの第2弾が咲きました ジャクソニアの花は満開となった

   

弟孫君 今日から6時間授業となる 早速にテストだそうです ガンバッテ行ってらっしゃい

   

刈谷市の洲原池へ行きました 池周辺は公園となっていて四季折々市民の憩いの場となっているのです この池には ガガブタの群生が有るのです

   

先日の牧野池と同じように 小さな白い花が一杯咲いているのです 池の一部は護岸の石垣が池の近くに降りることができるようになっていた 

   

お日様を一杯受けて 真っ白の花が良く咲いていた 石垣の上をヌマガエルがピョンピョン跳んで行った

   

ガガブタは池の水面だけでなく 水の無い湿地でも咲いていたのです

   

池の中にはアチコチで群生ができている 数年前に池の水抜きがされたとき 絶滅したものと思われたのが 年々見事に復活したのです シオカラトンボやウチワヤンマは沢山見かけた

   

池を半周した所に休憩所が設置してあった しばらく暑さしのぎができました 小さな白い花が一杯です

   

池にはカイツブリを数多く見かけました 潜って餌取りに余念がない 潜ってカエルをゲットしたものもいた 子育て中のカイツブリもいた 

   

ダイサギが飛んで行った 先客がいて2羽となった アオサギもいたカイツブリも餌捕りを最中です

   

人影を見て飛び立って行き 向こう岸におりました 岩の上にスッポンとカメが仲良く甲羅干しをしていた

   

池傍の木の枝に綺麗なコムラサキが止っていた 近くには大きなオタマジャクシやアメリカザリガニもいた

   

ガガブタの葉に止ってギンヤンマが水中に産卵していた 今年のガガブタの花の見納めとなりました

   

東京のくまちゃん 今日もスタジオ行きでした 皆さんに可愛がられて満足です 夕方の散歩に出ました

   

夕方は涼しかったので 元気に歩きました 浴衣を着たお姉さんに可愛がってもらって 気が狂いそうに喜んでいましたヨ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川で今日はササゴイ | トップ | 9月に入りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事