のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

9月1日 香流川で今年初めてササゴイに会いました

2022年09月01日 18時26分06秒 | 日記

9月1日 Kさんのアニメカレンダーの標題は 星や月やスッキリとした秋の夜空が描かれています こんな日々が続くと良いですネ スッキリしない熱帯夜が明けた  鉢植のタヌキマメの花が咲き始めた

   

カフェでのモーニング 今朝もパラソルが立てられた直後の一番乗りでした 早速スズメやハトたちが下りて来たので 持参パンをやりました

   

久し振りにムクドリが仲間に入っていた いつものように素早くパンをゲットして行くのでした 手からもらうハトも元気だ モーニングの仕上げはッジャムパンでした ご馳走さまでした

   

香月人道橋から見る上流も下流も 両岸堤防の除草が進んでいる サクラ並木の緑道ではもうセミの鳴き声が無くなり サクラの枯葉が散り始めていた

   

マルバルコウソウの花が咲いていた 以前に行われた名古屋市区分の除草作業後に     芽が出て来たのでしょう 今回の除草作業区分ではないなので助かったのですネ 今日から新学期が始まる 中学生や小学生が元気に登校して行きました

   

神の木人道橋から下流の除草作業はこまだこれからです 真っ白な花を沢山咲かせているセンニンソウの花 これも除草されてしまうのは勿体ないですネ

   

向こう岸の川の中にササゴイを発見 今年はもう見ることは諦めていたのが 来ていましたネ ラッキーでした しばらく見ていたら 川淵を歩き出した

   

川の中を歩くと魚が逃げてしまうからでしょうか 水際を静かに歩いて行くのでした そして木陰に隠れるようにして 川の中をジッと見ている 岩陰にやや大きめの魚がいるのです 咄嗟に岩に足を架けて嘴を水の中に突っ込んだのです 早業でした 

   

ゲットしましたネ やや大きな魚です 魚を咥えて 落としても良いように水の無い方を向いて 何度も咥え直して頭から飲み込んだのです 喉から腹へ落とし込む時に首が膨らむところが良く見えました こうして隠れることができる木も伐採されてしまうと もうササゴイも来なくなるのではないかと 心配です

   

我家の庭にオオカマキリが2匹いる 庭のリコリスとすぐ近くのアサガオにいましたヨ バッタやカメムシなどが餌になるのでしょうネ カスミソウの花を食べ尽くすクロウリハムシです

   

今日も横浜行きでした 明先生の新しい車は乗り心地が良くて 行きも帰りも寝てばかりでした 蔵前へ帰ってお昼はポキ屋さんで食べました

     

夕方遅くに 蔵前でお散歩して帰ります 風が吹いて空模様が怪しくなってきた と思ったらザーッと雨が降り出した わ―ッと走り出したら何と ギンちゃんのお父さんが車で救ってくれたのでした ラッキー ありがとうございました

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケちゃんお預かりの日・カ... | トップ | 小幡緑地のシラタマホシクサなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事