のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

明徳公園雨のち晴れの小鳥たち

2019年02月06日 19時32分58秒 | 日記

昨日とは打って変わっての曇天の朝となりました お出かけの車の中はあまり寒くは無かったですヨ

  

弟孫君に遊んでくれと要求しています 今日は水曜日なのでテニス部練習無し日です 学校へ着くまで雨が降らなければ良いが 気を付けて行ってらっしゃい

  

朝の散歩へ出かけました 明徳公園へ向かう途中雨がポツリポツリと来ました 貸切公園なので先ずは走って 走って

  

公園の池では メスを先頭にマガモの行進だ ホシハジロはまた数が少なくなった ダイサギが葦原で餌探しをしています

  

池の道から帰るときに初めてのワン君に会いました でもご挨拶どころではなかった ベンチは濡れているので立って休憩でして帰りましょうか と言っていたところ ラりちゃんが来たのです

  

急いでラりちゃんのところへ行きました 久し振りで会えて良かったネ 雨が降り出しそうなので小集会は解散となりました

  

餌場に来ましたヨ にっくきヒヨドリが 木々の実も無くなったのでいよいよ餌場が頼りなのでしょうか ヒヨドリ除けのテグスをもう1本増やしました 

  

ヒヨドリ除けのテグスは メジロやウグイスにはあまり関係が無い所に張ってあるのです しばらく様子を見てみましょう

  

夕方早目の散歩です 天気はすっかり回復して青空が綺麗です 風も無く思ったより暖かくなってきました

  

天気が良ければ小鳥たちは活動を始めます 池の周りの日陰に止っているジョウビタキ♂はプクプクですネ モズは日当たりのよい所で ツグミは半日陰に止っていました

  

池からの帰り道 コゲラが細い木の枝をドラミングしていました 枯葉が集めてある所が大好きなくまちゃんです

  

最後のベンチで休憩して さあ帰りましょう 電線にシジュウカラがツツピーツツピーと鳴いて止っていました

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勅使池のパンダガモ・ミサゴ | トップ | 勅使池の水鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事