のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川のカワウの朝食

2022年10月28日 17時09分25秒 | 日記

雲ひとつない秋晴れの朝となった 白雪姫の花数が急に少なくなった ツバキ西王母の花が咲き始めました

   

ドイツアサガオの葉も少なくなってきたが ヨツモンカメノコハムシは残っている葉を懸命に食べていた 花の終わった鉢を移動をしたところ 鉢の下にダンゴムシが群れていた 別の鉢の下には怖い怖いムカデが潜んでいて 早足で逃げて行った

   

朝一番にカフェへ行きました ハトは電線にいても迎えに来なかった カフェの椅子に座った時にはスズメガ数羽下りて来たが 持参パンを咥えて飛んで行ってしまった

   

やがてハトも下りて来たが 何かを警戒しているようで近くには来ない ネコでもいるのでしょうか また電線に上がってしまった ライチョウバト君も電線に上がったままとなってしまった 今朝はゆっくりとモーニングができました ご馳走さまでした 

   

カフェを出て緑道を歩きました 草丈の高い外来植物のセイバンモロコシが群生していた 中島橋を小学生が登校して行きました コンクリート飛び石に 誰かが置いたパンをカラスが食べに来ていた この頃毎朝のように置いてあるのでカラス用ですネ

   

神の木人道鏡で ハトたちに用意した持参パンを鯉にやりました 大きな鯉が群がって食べていた 橋の上にスズメも来たのでやりました

   

最近は雨が降らないので 川の水流も極端に減って来たようです アレチノウリの花にヒメヒラタアブが吸蜜に来ていた カナムグラの赤い実が生っていた

   

カワウが川に来ていた アオサギはカワウの動きを見ていたが カワウが川の中に潜って行くと アオサギも後を追うように飛んで行くのです

   

カワウがやりましたヨ 大きな魚をゲットです それを一気飲みしたのです だから首が太くなっていた 今日も良く晴れて穏やかな1日となりそうです サクラ並木や川原も緑が少なくなってきました 

   

東京のくまちゃん 今日の散歩は良く歩きましたヨ

   

保育園児の遊ぶ公園を3つハシゴをしたのです そして仕上げは久し振りのブランコでした少し緊張顔ですネ

   

お仕事帰りはカレー屋さんでした 嬉しそうな顔ですネ ここへ来ればMassami母さんからおやつがもらえるからネ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋のタケちゃん・東京の... | トップ | 香流川の小鳥たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事