のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

くまちゃんが来ました・栂池自然園の虫

2017年07月22日 22時08分13秒 | 日記

日本各地で大雨による被害がでている 名古屋は相変わらず良い天気の夜明けとなった キジバトが朝日を浴びて鳴いていた

  

セグロキアシナガバチがメダカ鉢に吸水に来ていた 近くに巣でも有るのか 家の中に入ってきたハキリバチ ハラビロカマキリの幼虫は部屋の中を歩いていた

  

東京のくまちゃん 新幹線に乗るときのバックが大好きだ もう行く気満々だ 朝の散歩で見つけたのは・・・セミの死骸だ スタジオで明先生を監督しています

  

午後の散歩は 行きつく所は決まっています さて名古屋へ向かう新幹線の中で記念写真の後は眠ります

  

名古屋駅17時11分着です お迎えのきよごんに何かを訴えていますね・・・家へ帰り速攻で香流川へ散歩でした 今日から55回目のステイとなります

  

(栂池自然園の虫)  花が一挙に咲き開くとき いろいろな虫も活躍を始める ジョウカイボンとシロオビクロナミシャクが集まった

  

ジョウカイボンはカップルが多かった アオジョウカイやマルムネジョウカイは いろいろ草花で見られた

  

アオジョウカイは角度によって色が変わって見えた ゾウムシは種類や数が多く  マルヒョウタンゾウムシやタマゴゾウムシ以外は特定できないものがあるので  今後調査しなければならない

  

  

ガも種類が多かったがミヤマフユナミシャクと 小さいけれど黒に白が目立つガは名前を特定できない ミヤママイマイはやや大きめのカタツムリでした

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み・栂池自然園の花々⑤ | トップ | 突然の雨に降られて・Massami... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事