のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

7月末の伊吹山

2010年07月31日 23時55分51秒 | インポート

今日は晴れたので伊吹山へ出かけることにした   したがってごんちゃんには少し早く起きてもらっての散歩だった いきなりハッピー君と会ったので少し調子が狂い足上げ省略のスタートだった ごんちゃんは今日もお留守番だ

Dsc02866_2Dsc02867Dsc02869

関ヶ原ICに近ずくにしたがって全天雲が覆ってしまった  伊吹山ドライブウェイに入る頃には小雨も降り出した 頂上付近は霧がかかっているとのこと   3合目付近から駐車場までは霧の中の運転だった 西遊歩道も霧の中だった

Dsc02879Dsc02887Dsc02899

遊歩道を歩き始めたら霧が少し晴れてきた  お花畑はもうすっかり夏の花々が咲いていた 紫色のクガイソウ やや大型の黄色のメタカラコウ  そしてお花畑で一番大きい白花のシシウドが全山で咲き誇っていた

Dsc02918Dsc02930Dsc02933

すっかり天気も良くなり暑いくらいの陽気になってきた 頂上お花畑は桃色のシモツケソウも加わり 正に百花繚乱となっている  恐らくこの10日間位がお花畑の一番の見頃でしょう 今日は観光バスが続々と上ってきていた

Dsc03248Dsc03207_2

Dsc03130_3

(お花畑の様子は別掲します)   今日の目的は渡りの蝶として有名な「アサギマダラ」に会うことでした  ヨツバヒヨドリが開花すれば必ず伊吹山にも訪れてくるのだ 来ていますよ左の写真のヨツバヒヨドリには果して何羽いるでしょうか  

Dsc03776_2Dsc03774_2Dsc03711

しかしヨツバヒヨドリ以外の花にもアサギマダラが来ている 東遊歩道のメタカラコウに来ているのを始めて見ました 月1回の伊吹山も7月最終日となってしまった しかし収穫の多い1日でした

Dsc03715Dsc03450Dsc03492                                                   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラクル連発 | トップ | 7月末の伊吹山② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ 綺麗なチョウチョウですねぇ! (Massami)
2010-08-01 01:24:16
うわ~ 綺麗なチョウチョウですねぇ!
先日、東京の真ん中でもアオスジアゲハ(?)を見つけて、驚くというより嬉しかったです。
返信する
伊吹山をこよなく愛してる様子が伝わります。4日... (yosikok8)
2010-08-01 09:21:21
伊吹山をこよなく愛してる様子が伝わります。4日に行く予定をしてますので、
お花の様子が良く解かって嬉しいです。
色々お世話になります。
よろしくおねがいします。
返信する
Massamiさん (のぶごん)
2010-08-01 21:50:39
Massamiさん
 アサギマダラは長距離渡りの蝶で 全国に研究家が沢山います 羽にマーキングしてどこまで飛んで行ったか どこから飛んで来たかなど研究している人が多いのです 日本の蝶はギフチョウですがアサギマダラも候補になっていたそうですよ
返信する
yosikok8さん (のぶごん)
2010-08-01 21:53:08
yosikok8さん
 いつもありがとうございます 今が丁度百貨繚乱ウィークだそうで 一番の見頃です ただしお山は天気次第ですからね 何とか晴れますように祈るだけです
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事