のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

7月末の伊吹山②

2010年08月01日 21時41分35秒 | インポート

今日から8月となりKさんのカレンダーも海水浴だ 昨夜のごんちゃんには参った  夜中の3時頃に緊急事態だった  夕方の散歩は暑いので集中力に欠けていたのか時間の感覚がずれてきたのか 朝の散歩は香流川へ出かけたがもう暑かった

Dsc04166Dsc03848Dsc04172

(7月末の伊吹山②)    頂上お花畑へ向かう西遊歩道は1日中混んでいた 夏を迎えたお花畑は大・中・小花が勢ぞろい  また春・夏・秋の花々の共生でもある                                    

Dsc03702Dsc03950_2Dsc04106

全山でお花畑のポイントとなっているのはコオニユリで  華やかなオレンジ色だ 大型のウバユリは緑白色が目立つが株数は少ない  紫花のツリガネニンジンソウは秋の気配を感じさせる

Dsc02985Dsc03615Dsc03343

春のお花畑を飾ったシモツケが残っていた   ヤマホタルブクロは里のホタルブクロより開花が遅くここでは秋まで楽しめる花だ   遊歩道の足元に咲くウツボグサは見落とされそうだ

Dsc03012_2Dsc03100_3Dsc03276_2

四角の茎に淡紫色の花が輪生するところから名がついたクルマバナ 濃紫色の小花を沢山つけるシュロソウは夏の花だ そして今日のヒットは黄色の大型の花トモエソウだ  遊歩道から奥の木の下にあるのをきよごんが発見 

Dsc03111_2Dsc04081_2Dsc03946_2 

茎頂に多数の花をつけるキオンや伊吹山が西南限といわれるキンバイソウ 花の様子が 「黄色い輪の集まり」 に見えることからの命名のキリンソウなど夏の花は黄色の花が多いですね              

Dsc03065Dsc03077Dsc03102

伊吹山にはアザミの種類が多い 茎が長く直立するイブキアザミは遊歩道近くに多く歩行時に棘がズボン越しにチクリとくる   頂上お花畑にキイロホトトギスが咲いていた 駐車場は終日満車だった  土曜日なのでバスの台数が多かった(続きます)            

Dsc04117Dsc04140Dsc03649

8月に入って暑さが一段と厳しくなった 夕方の散歩も香流川へ  ごんちゃんはいろいろ構ってもらえるから幸せだ  孫君たち足助の香嵐渓で川遊びとバーべキューでリラックスの様子(ママさんめーる)

Dsc04171Dsc03900201008011045000                                               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月末の伊吹山 | トップ | 7月末の伊吹山③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~っ! またアイスクリームあげてる! (Massami)
2010-08-01 23:10:50
あ~っ! またアイスクリームあげてる!
ダメじゃないですかぁ…

孫君達 楽しそうですね。水の事故が多いから気をつけて欲しいけど。
返信する
Massamiさん (のぶごん)
2010-08-02 22:07:23
Massamiさん
 そうなんですよ いくら暑いからと言ってもアズキは失敗でした 2夜睡眠不足なり 孫君たちはパパさんが付いているから大丈夫と思います
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事