のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

即位礼殿の儀・同期会で馬絵・森林公園野草園

2019年10月22日 19時02分38秒 | 日記

今日は即位礼正殿の儀東京の天気が心配でしたが 天皇陛下が即位を宣言される頃には晴れ間が出て 虹も出るというおめでたい日を祝っていました

  

名古屋は 昨夜降り続いた雨は夜明けと共に止みました もうないだろうと思っていたバラの葉にチュウレンジバチの幼虫がウヨウヨと

  

秋空が綺麗に広がって来ました 今日は年に一度の大学時代の同期会でした 会場は新安城の料理店で到着順にスナップ写真を撮って帰りに配布されました 今年は現存する35名の会員のうち21名の参加です 幹事さんの挨拶です

  

例年は亡くなった友人に黙祷を捧げていますが 今年は卒業後住職になられたYさんの参加があり 住職の読経と全員による焼香で亡くなった7名のご冥福を祈りました 宴の開始前に記念写真を撮り帰りに配布されました 皆さん年相応の顔 顔 顔

  

乾杯から打ち上げの万歳まで 積もる話に華が咲きまた来年の再会を誓いあったのです また仲間のS君から全員に「馬絵」の寄贈がありました 学生時代から馬術部で活躍し その後小学校の教員をしながら馬術競技の愛知県代表で出場を続け 昭和38年から毎年国体出場を果たし 昭和41年大障害7位入賞はじめ昭和49年全日本総合馬術大会優勝 モントリオールオリンピック候補強化合宿参加など数々の実績を残しながら 昭和50年三重国体リハーサル大会中落馬による頚椎損傷 身体障害者2級となり車いす生活となりながら教員生活を続け 県内各地に乗馬クラブを設け指導者として活躍 日本馬術連盟功労者表彰を受けました 昭和62年からリハビリを兼ねての馬絵の作成を始めました 左手50馬右手50馬を描き続け 今年9月末までに5740枚573999頭の絵を描き続けているのです 筆ペンで1枚描くのに3時間 貴重な100頭の馬絵です ありがとうございました 今日参加して皆さんに渡したかったのだが 会場は2階で車いすでは無理な会場で 残念なことをしました 

  

東京のくまちゃん 今日はワンちゃんの苦手な人のレッスンが入ったので くまちゃんはお留守番していました 帰って来た時の喜びようです Massami母さんに抱かれて安心 安心

   

夕方雨の止んだ合間に散歩に出ました コーヒー屋さんやお風呂屋さんなどの古い商店街を歩いていたら 雨が降り始めたのでお家へ帰りました 後は眠るだけですネ

    

(森林公園の野草園) 野草園にはホトトギスの花が真っ盛りでした この花にはホシホウジャクが来て盛んに吸蜜をしています 何匹も来ているのです

  

またタイワンホトトギスん花も沢山咲いていました この花にもホシホウジャクが来ていたのです

  

もう終わりが近いアキギリの花も雨に濡れていた キバナアキギリの花も株数が少ないが咲いていた 山野草からの帰り道にはコウヤボウキの花が咲き始めていた

  

散策路脇には ツルアリドオシの赤い実やフユイチゴの赤い実が生っていた フユイチゴの葉にはツマジロカメムシ幼虫が止っていた

  

木の枝から青黒い実がいくつもぶら下っていた エビズルの実でした 羽を広げて止っていたのはウラギンシジミです 珍しいですヨ

  

帰り道の車中より 尾張旭城前のコスモス畑が今年も綺麗に咲いていた 瀬戸電が通って行くがもう名物の赤電車ではないのですネ

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川のアオサギの捕食・明... | トップ | 香流川のササゴイの捕食・明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事