nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

池井戸潤 下町ロケット

2014-09-06 17:35:12 | 本・雑誌・ドラマ
直木賞受賞時に、かなり話題となった池井戸さんの 下町ロケット ですが
ずっと気にはなっていたものの、なるべく古い作品から読むようにしていたので
文庫になって9か月経った今頃、ようやくたどり着きました。

あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。
そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。
創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が
佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。
特許を売れば窮地を脱することができる。
だが、その技術には、佃の夢が詰まっていたー。
男たちの矜恃(きょうじ)が激突する感動のエンターテインメント長編!第145回直木賞受賞作。

500ページ近いボリュームでしたが、読み出したら止まらなくて2日ちょっとで読破。
池井戸作品らしい企業間の対決に、町工場の命運と男の夢が絡むストーリーですが
一筋縄ではいかず、収まるところに簡単に収まるでもなく
ちょっとノンフィクションめいた、えっ??そっち?と言ったはぐらかしもあり
長いものに決して巻かれようとしない、純粋な男のプライドが伝わるストーリーで
いつまでもドキドキ感が続き、読み応えがありました。
多分現実なら、もっと楽な選択枝にすがってしまって
このエピローグはないと思うけど、最後はじわじわ泣けてきてよかったです。





 ランキングに参加しています
足跡代わりにクリックしていって頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気@BlogRanking

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« InRed&GLOW特別編集 A Smart ... | トップ | クリニーク イーブン ベター... »
最新の画像もっと見る

本・雑誌・ドラマ」カテゴリの最新記事