nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

岩木一麻 がん消滅の罠 完全寛解の謎 

2018-02-25 21:10:41 | 本・雑誌・ドラマ
第15回『このミステリーがすごい!』 大賞受賞作
で、史上最高レベルの医療本格ミステリーと評判になった、岩木一麻さんの がん消滅の罠 完全寛解の謎 を読みました。
国立がん研究センター、放射線医学総合研究所で研究に従し、医療系出版社に勤務されている作家さんだそうです。

あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
呼吸器内科の夏目医師は生命保険会社勤務の友人からある指摘を受ける。
夏目が余命半年の宣告をした肺腺がん患者が、リビングニーズ特約で生前給付金を受け取った後も生存、病巣も消え去っているという。
同様の保険金支払いが続けて起きており、今回で四例目。
不審に感じた夏目は同僚の羽島と調査を始める。
連続する奇妙ながん消失の謎。がん治療の世界で何が起こっているのだろうかー。

医療ミステリーということで、かなり専門的な用語や難しい内容が登場しますが
医療描写に偏らず、人物描写や人間関係をうまく絡めてあるので、ストーリーとしても巧みで
先を知りたいという逸る気持ちが、難解な部分をうまく突破してサクサク読むことができました。
難しい題材ながら、いろんな知識を吸収できるのも嬉しくて
がんが消滅するトリックの巧妙さもさることながら、仕掛けもいっぱい張られていて
あとからあとから湧き出てくる事実にも唸らされ、なかなかおもしろいストーリーでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッズ、開幕戦は1-1のドロー | トップ | 秩父札所21番 要光山 観音寺... »
最新の画像もっと見る

本・雑誌・ドラマ」カテゴリの最新記事