nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

松島町 瑞巌寺

2022-08-15 19:53:19 | 宮城・福島
大観荘でのランチの後は、松島散策。
食事中に滝のように降っていた雨も、この時間はすっかりと上がり、傘要らずで出発できました。
晴れていれば遊覧船に乗るという選択肢もあったのですが、またいつ降り出すかもしれず
しかもここの遊覧船は過去に乗ったことがあるので、お初の 瑞巌寺 へ。
瑞巌寺 は、正式名称を 松島青龍山瑞巌円福禅寺 といい、臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院です。
雨が降ったりやんだりのお天気だったこともあり、観光客少な目でラッキーでした。



平成30年に10年に及んだ、平成の大修理が完了した
入母屋造り本瓦葺きの厳かな造りの本堂。
ただ本堂の正面側は入場禁止で、遠くから眺めるだけでした。



外からのお参りは出来ませんでしたが
裏手の庫裡(くり)から内部に入り、中を見学することが出来ました。
広い内部には、煌びやかな襖や屏風、甲冑など
様々な展示がありましたが、残念ながら写真撮影は禁止。
それでも素敵なものをゆっくりと見せていただくことが出来、大満足でした。



御朱印も頂きました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン4回目接種とレ... | トップ | 松島町 円通院 »
最新の画像もっと見る

宮城・福島」カテゴリの最新記事