日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

また、パソコンが?

2016年03月20日 14時01分46秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

清瀬方面を望む

志木街道沿いにて
(撮影: H280320)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




先日、永年使っていたディスクトップ型パソコン (OSはXP) が起動不良になってしまった

購入したのが平成19年1月だから 「そろそろ何かが?」 とは思っていたが、もう使えないのは残念だが致し方ないことだ

ハード的にはこのパソコンには未練は無いが、私が日記帳代わりに使っている電子手帳 「ザウルス (シャープ製)」 のバックアップがこのパソコンだった

そのバックアップするソフト (ザウルスのデータをパソコンにコピーする) はXPまでしか対応しないため新しいOSのパソコンにはインストールできないのだ

私は永い間愛用しているザウルスも今は生産中止となったため、メーカーのサポートも途絶えてしまったから、古いXPのパソコンのお世話になるしか私には方法が浮かばない

ザウルスはもう20年くらい使っているが、新しいタイプが発売される毎に買い替えて今使っているのは 「SL-C1000」 だが、これもそろそろ何かが起きても不思議ではないほど使っている

そのためにもバックアップが必ず必要だから、何としてもOSがXPであるパソコンを常備する必要があったので、ネットで調べると市内にある 「パソコンジャンク屋」 にXP搭載のパソコンがあるとのことなのでその店を訪れた

XPはもうメーカーサポートは終了しているのでインターネット接続はどうでもいいのだが、幸いにも無線ラン可能なノート型パソコン 「東芝ダイナブック」 を買うことにした

だが何んと言ってもこのパソコンは年代物、取り扱い説明書などはあるはずが無いので使いこなすには少し時間がかかりそうだ

取りあえずランケーブルを接続してインターネットだけは見られるように、文書作成に必要な 「Microsoft Office」 をインストールしたが、まだまだ判らないことが多い 「東芝ダイナブック」 パソコンだ

昨年10月にはもう一台のディスクトップ型パソコン (OSはVista) が使用不能になったが、また今度のパソコンも含めて経年変化による自然消滅だと諦めることにしよう






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気のパソコン (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-20 19:17:20
最近 98が人気とか出ていてはて?? と
思いましたが、マニアがいるんですね
私もついこの間までMEを使っていましたから
なのでVistaやXPが使用不能とは・・当時
昔のマシンはまだまだ仕様がシンプルで
原因が判れば修理可能・・一番は電源の
コンデンサー、ドライブモーター、あたりが
一番の弱みみたいです。
そういう私も、MEは処分してVistaやXPは
まだ健在です。そして今は7です

返信する
ME 懐かしいです (のぶまつ)
2016-03-20 20:02:20
ワイコマさんはパソコン情報にも精通されているようで
コメントも本当に参考になります

私も新しいパソコンを買おうと考えていますが
Windows 7 をお使いのようで
これからもいろいろと教えてください

でもザウルスのバックアップでまたXPパソコンとは
当分縁も切れそうにもありません
何とか「ダイナブック」の取り説を探していますが
いい方法が見つかりません

今日は春らしい一日でした
信州は如何だったでしょうか?


返信する

コメントを投稿