日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

浴室を温かく

2014年12月10日 15時14分53秒 | 日暮らし通信

今から9年前、妻が退院したのは12月下旬のことだった

病後なのでいろいろな下準備をしたが、寒い冬をどのように過ごすか?
一番気にしたのはトイレと浴室内の寒さ対策だった

永年付き合いのある 「街の電気屋さん」 に相談した結果、浴室には 「浴室暖房機」 を取り付けることにした

このような電気製品はあまり需要が無いから値段も高かったが、築年数が経った我が家の浴室はあまりも寒く感じたのでやむを得ないことだった

そのお陰で寒い冬も何とか無事に妻は入浴することができたが、その後の転居でもその暖房機を新居に再取り付けしてもらった

ところが11月末に作動不良になってしまった
スイッチを入れると作動してもすぐ停まってしまう不具合発生だった

これからの活躍を期待したので困ったことになったと、その電気屋さんに点検を依頼した

だが点検したが不具合箇所は判らず、もう9年も使っているので (ただし、実際に使うのは冬場だけだ) 新しい暖房機を買うことを検討した

でも何となく私は納得できなかったので電気屋さんに ”一度リセットしてみませんか” と提案した

リセット用の穴は小さい。そこで楊枝(ようじ)を差し込んでリセットしてもらった

その後再起動、もしこれで停まってしまったら ”新品に替えましょう” と様子を見ることになった

ところが不思議なことにその後も正常に作動している
リセットで息を吹き返したのであろうか?

このリセット効果、有難いことだ
とりあえずはこのまま暖かい風を送ってくれることを願うことにした

だが何となく不安? また停まるかと気にはなる

リセット機能はいろいろな器具や道具に備わっているが、私は何回もその機能に助けられたことがある
どうにもならなくなったら必ず 「最後の助け船・それはリセット機能」 を試すことにしている

12月なのに、もう真冬並みの気温とか?
妻の入浴にはやはり 「浴室暖房機」 からの温風が必要だ




     写真説明: 浴室暖房機
     撮影場所: 我が家の浴室にて



我が家では冬の時期、浴室以外にも、洗面所にはファンヒーターを、1、2階トイレには電気式ヒーターを備えている

妻が元気ならこのような暖房は考えもしないが、とにかく要介護の妻を冬場の寒さから少しでも守ることは必要だと思っている

ところで寒い雪国や北国の家では浴室やトイレは暖房しているのだろうか?




     写真説明: 電気式ヒーター
     撮影場所: 一階トイレにて




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて 拝見 (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-10 19:23:23
湿度の多いところでも稼動する暖房機・・・なんですね
信州のこの寒さの中で・・他の家では取り付けている
ところもあるかもしれませんが・・・我が家はありません
さてどうしているか?? キッチンの横にある風呂
お風呂場の戸を開けたままキッチンと脱衣場で・・
石油ストーブを焚いてその暖気を風呂に・・
後は入浴のときに 熱い湯を風呂の床に流して
私の親戚は 床暖房なので・・お風呂も同じ
床暖房
思いやりと 愛情の暖房機ですね。羨ましい
程の配慮
お人柄が、想像できます。 いいご夫婦だな~
返信する
新居は暖かいのでは? (牡丹)
2014-12-10 20:04:47
奥様を大事にしていますね。幸せな000さん。
我家は風呂場は床暖房ですし、
トイレにはパネルヒーターを置いています。
私も一度倒れているので温度の差には気配りして居ます

そちらの寒さとは大違いですから・・・
朝はタイマーセットしていて暖かいところに起きます。

これから寒さが厳しくなるので転ばないように
気をつけるのが一番ですね
返信する
Unknown (のぶまつです)
2014-12-10 20:19:45
いろいろな知恵が冬を越えて行くようですね

でも東京と信州では格段と寒さが違います
その寒い中で生活を続けている人たちにエールを送ります

床暖房?
暖かそうな柔かい言葉です
心から温まりそうな雰囲気を感じます

東京は明日は雨とか?
また信州から見た山なみを見せてください
返信する
こんばんは (のぶまつです)
2014-12-10 20:32:03
牡丹さん
 ”一度倒れているので” の言葉、少し心配です
でも牡丹さんはいつも元気
それが私の印象です

北国ではそれなりに暖かい方法を考えているんですね
参考になりました

もう北上は雪化粧なんでしょうか?

 ”転ばないように” との一言、有難いです
私も散歩する時はそのことだけに
気持ちを集中して歩いています
もし、転んだら、その結果は最悪です

東京の明日は雨の予報です
明日は妻はDS
私はパソコンの画像でも整理しようと考えています
返信する
浴室暖房 (M子おばちゃん)
2014-12-11 04:32:41
うちは中国地方なのですが、浴室暖房ありますよ~。
障害者の“ばあちゃん”のため、設置しました。
家を新築した時、床暖房も入れました。
温かいで~す。

10年位は重宝しましたが、
そのうち“ばあちゃん”が家では入浴できなくなり、
週2回のデイサービスで器械浴をお願いするようになりました。

浴室暖房って洗濯物の乾燥にも使えるから便利ですよねぇ。
返信する
M子おばちゃんへ (のぶまつです)
2014-12-11 10:13:09
中国地方にお住まいですか? 懐かしいです
私、新婚旅行は中国地方に行きましたが
もう48年も昔のことです

床暖房とは? 暖かそうですね
我が家のメイン暖房はエアコンと
東京ガスのファンヒーターです

これからが冬本番ですが
もう早々と春到来を願っています
返信する

コメントを投稿