日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

頑張れ~ なでしこジャパン

2016年03月06日 14時44分32秒 | ちょっと一言

日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

菜の花

空堀川沿いにて
(撮影: H280306)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




4日 「なでしこジャパン」 が中国に敗れた翌日の朝刊・スポーツ欄には 「なでしこ リオ絶望的」 との大きな横見出し、そして 「格下中国に敗れる」 との四段縦見出しに、女子サッカーファンにとっては残念な、そして意外な敗北に肩を落としてしまった

その対中国戦をテレビで見ていたが、これがあのW杯を制した 「なでしこジャパン」 かと思うほどその戦いぶりには精彩を欠いた試合内容だった

私はあまりサッカーのルールなどは判らないが、この日は世界を席巻したあのパス回しが全く機能しなかった。プルーの選手がボールを得てもすぐにレッドの選手にボールを奪われる場面ばかりで、あれでは攻撃的なサッカーが出来るはずは無いと思いながら見ていた

全体的に世界ランキング4位の 「なでしこジャパン」 の選手には粘りが無く、そして何よりも体を張って試合をする姿が見られなかったから、17位の格下中国に敗れるのは当たり前なのが勝負の世界だった

このような 「なでしこジャパン」 になった原因はいろいろあるだろうが、私はあの澤穂希(さわほまれ)選手の不在が大きな要因だと考えている

澤選手が引退を発表した時、私は 「何故、リオまで頑張らないのだろうか?」 とその引退に疑問を持った

年齢による体力的な問題もあるだろうが、あれだけの選手が抜ける影響はあまりにも大きいはずだと懸念した

 「なでしこジャパン」 にはやはりリーダーとしての澤選手の存在は欠かせないが、相手チームにとっては澤選手をマークするという大きな負担が生じるから、その分だけ攻撃力が分散することになるはずである

ファンにとっては静かな 「なでしこジャパン」 は望んでいない。澤選手のようにガムシャラに勝利をもぎ取るようなハングリー精神でゴールを目指すことを要求するだけだ

おそらくは新聞の見出しにあるように 「なでしこ リオ絶望的」 だが、勝負は何が起きるかは判らない。残る試合はチーム全力でリオに向けての切符を目指すことを願っている






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本チームの実態 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-06 19:04:48
一番いい 日本のスポーツチームの課題を・・
なでしこJPが教えてくださいました。
トップに近いチームは、ついうしろばかりを見てしまい
ます本当は、其処に仮想の上のチームを見据えて
新しい挑戦に挑まねばならないものを・・そのことを
澤選手が引退ということで教えたにもかかわらず
協会も、監督も、チームも、各選手も・・理解でき
なかった、他のスポーツにも共通してるのは・・
トップをとってから次の高い目標、誰も考えも及ばない
課題への挑戦がなかった・・当然の結果・・なんて
負けたから言い訳をするのではなく、いつも勝って
帯を締めると同時にもっと高い目標が・・何十年も
同じ監督の下で、・・難しい、前にもそのことを言い
ましたら、大きな批判を受けましたが・・わかりきった
結果を何を今更・・ですが、この体質とこの世界の
壁を打ち破るには・・数年のハンディーを負ってしまった
残念ですが・・島国根性・・では世界には通じません
私も ホント 悔しいです 涙が出ました。
協会理事全員が辞表を出して・・再出発です
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2016-03-06 20:11:35
ワイコマさんはいつも問題を適切に捉えて
ご自分の意見を述べることを羨ましく「思っています

しかし、この女子サッカーを見て不思議なのは
W杯優勝以後は実力が下がっているのではないでしょうか
どうしてこのようになってしまったのか?
ファンならず知りたいものです

せっかく盛り上がった女子サッカーへの人気が
こんな形で減ってしまうことがないように
応援しますが、何かが間違っているようなので
それは組織という大きな形で修正して欲しいものです

それにしてもこのような大きな舞台で
日本人は何で実力を発揮できないのでしょうか?
そんなことはいつも練習していると思っていますが
メンタル的に強くなれないと
どんな競技でも勝てないのは当たり前のことです

今日は曇り空、気温は高かったのですが
日差し無く、暗い一日でした
返信する

コメントを投稿