日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

彼岸花のこと

2014年09月16日 15時49分39秒 | 所沢航空記念公園

今年もまた園内で咲く彼岸花を見ることができる

まだ満開では無いが毎日少しづつ花姿が増えるのは楽しみでもある

 「彼岸花(ひがんばな)」 は別名 「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」 とも言われるが
この呼び名からは何故か昭和的な(おもむき)を感じてしまう

私は ”彼岸花は不思議な花だ” とのイメージを持っているが
それは 「花と葉が同時に出ない」 との特徴を持っているからでもある

どのような綺麗な花でもいつかは終わってしまうが
彼岸花は花を終え、秋深くなると長さ50センチほどの線状の細い葉を放射状に出す
この葉は濃い緑色で光るように(つや)がある

この放射状の葉姿を見た人は案外少ないのではなかろうか?
機会があったらぜひこの葉姿を見るようにお薦めします
これが彼岸花? とびっくりするように変身しています

しかしこの葉も翌年の春には全て枯れてしまい
秋が近付くまでは地面には何も生えない不思議さがある

だが彼岸花の体内時計は正確で、この辺りでは
9月始めになると間違いなく芽吹いて、まずは茎を長く伸ばすことから始まる

それから二週間ほどで開花、お彼岸の中日(ちゅうにち)目当てに満開となる

 「彼岸花」は 秋の季語でもあり
花言葉は 「情熱」 「独立」 「再会」 「あきらめ」 などがある

明日、明後日は公園を散歩出来ないので 「今日の彼岸花」 をご紹介しましょう



















  写真説明: 赤と白い彼岸花
  撮影場所: 所沢航空記念公園


色は一般的には赤いが、稀には白い彼岸花もある
この写真の白い彼岸花は今年始めて園内で咲いた

昨年同時期の画像集を見ても白い画像は見当たらない
今年、突然変異的に咲いたのではなかろうか?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2014-09-16 20:36:47
綺麗な彼岸花の写真がたくさん。

どうしたら、こんなにお上手に撮影できるのでしょうか。

腕前とカメラが良いのですね。
白い彼岸花は清楚で良いですね。

曼珠沙華と呼ぶ方が好きですね。
天上の花だそうです。

返信する
こんばんは (のぶまつ)
2014-09-16 20:46:23
yukiさん
彼岸花は不思議な花です

花の形も、花の姿も
だからこの花は私の気持ちを惹きつけます

曼珠沙華? 私もこの呼び名が好きです

お彼岸の中日まではまだまだ時間があります
シャッターチャンスもあります
楽しみな花です

でもやはり彼岸花は赤い色が似合いです

返信する
彼岸花も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-17 08:44:53
秋ですね この花を見ますと 秋を正面に感じ
そろそろ秋かな~ から卒業して・・秋です !
こちらでも あちらこちらで咲いていますが
ほとんど 赤 ですね。
そしてこの根の毒は、意外と毒性が強いと・・
バラにとげがあるように 綺麗な曼珠沙華にも
怖いものがあるようです。
返信する
綺麗に撮れていますね。 (牡丹)
2014-09-17 10:00:06
白い彼岸花は珍しいですね。よく毒があるといわれていますが、田んぼの畦道に咲いているのはモグラ・ねずみ
退治もしてくれるそうです。又でんぷんを多く含んでいるため食用可能だったので飢饉に備えて植えたという説もあったそうです。

それにしてもお彼岸になると必ず咲いてくれるので
不思議です。
返信する
秋深し (のぶまつ)
2014-09-17 16:36:51
ワイコマさん
彼岸花は秋深しの主役のようなものです
でもこの花が終わると
木枯らしへのカウントダウンが始まります

彼岸花はどうしてこんな場所に?
と思うような所にも咲いていますが
実生では無いのでどうやって増えていくのでしょうか?

満開の照準はお彼岸の中日
不思議とその照準は的中しています
返信する
白い彼岸花 (のぶまつ)
2014-09-17 16:42:26
牡丹さん
公園では昨年までは咲いていなかった白い彼岸花
不思議です

でもやはり赤い彼岸花に見とれてしまいます
球根には毒があるとのことですが
よく洗って貴重な澱粉質の食べ物だったようです

彼岸花の北限はどのくらいなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿