日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

明日は彼岸の入り

2016年03月16日 17時22分36秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

街中の花壇

西武線・秋津駅近傍にて
(撮影: H280316)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★





今日からは暖かくなるような予報が外れたが、気象予報士さんの説明によると 「気温は上がりましたが、曇りだから暖かさを感じないのでしょう」 とのことだった

外気温も12度くらいまで上がったので、極端に寒くはないが、何となく気の重い曇り空の一日だった

午前中、明日は 「彼岸の入り」 なのでお墓参り用と仏壇用の花を買いに行った

いつも行きつけの花屋さんに行くと、店先で高齢の男性とご主人が言い合いをしていた

男性(いわ)く 「何で普段の二倍もするだんよ。高すぎる」 と花の値段が不満らしい

確かにバラ売り一本の花が通常は百円なのに今日は二百円になっているのが、その男性は気に入らないのだろう

それに対してご主人は 「仕入れ値が高いので」 と言っているが、男性は渋々納得したのか、花を買って去って行った

実は私も明日からがお彼岸なので、今日は通常値だろうと思って買いに行ったのだが、確かに男性の言う通り 「何で倍も高いのだろう」 と思いながらも仕方なく花を買った

想い出すと毎回、お彼岸の時は花の値段が高くなるのは当たり前のことだと思っていたのだが、いざ買う時になると 「それにしても高い」 と、少し不満気である

明日は気温も18度くらいまで上がって晴れ間が出る予報だが 「暑さ寒さも彼岸まで」 の言葉通りに春本番の爽やかで暖かい日が続くことを期待することにしましょう







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は 仕入れ値も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-16 19:47:03
春のこの時期は、花の数が限定されて
殆どが暖房の花・・いつもと同じなんですが
花屋さんが何時もより少し沢山仕入れる
花が少なくなる・・みんな欲しがる値段が
上がる・・本当は、三日くらい前に買っておくと
何時もの値段だったかも・・でも二倍には
なっていません。新聞の花きや野菜の卸し
相場が乗っていますので・・参考にしてみてください
遂に お彼岸ですね・・この寒さもこのお彼岸で
終わってくれるように・・是非ともお願いしたい
でも明日も氷点下の予報です。
返信する
でも高いですね (のぶまつ)
2016-03-16 20:38:52
私も二倍高はちょっと儲けすぎではないかと思ってます

お彼岸とかお正月はいつもこんな調子で不満ながら
でも花も必要ですから買っています

信州の方はまだ氷点下ですか
こちらの明日は気温も上がって春らしいとの予報です

東京の桜開花はもうすぐとのことです
それとこの辺りの河津桜がやっと満開を終わって
葉桜に変わりつつあります
返信する

コメントを投稿