日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

妻の髪の毛

2014年09月29日 21時16分00秒 | 日暮らし通信

日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ムラサキシキブ

空堀川沿いにて



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




毎朝、起きるとすぐ洗面所で妻と顔を洗う

今朝もその時、見るとだいぶ妻の髪の毛が伸びていることに気づいた

 「そろそろ頭を切るようだなあ~」 と、私が言うと、 「(あたま)を切られたら困ります、髪の毛と言って」 と、妻から抗議があった

私は髪の毛を頭と置き換えて言ってしまう癖があるので、妻は気になったのだろう

そこで日課の散歩は一時休止で、今日は9時過ぎから妻の髪の毛をカットすることにした

だが本音はこのカット作業は苦手中の苦手だ

街中の美容院でも行かせようとするが、妻は(がん)として 「お父さん、お願いします」 と私の願いは無視されてしまう

鋏と小さな櫛を使い、仕上げには電動バリカンなどでカットしたつもりだが、いつも満足した出来栄えの時は一回も無い

それはそうだろう、私が利用している 「千円床屋」 で見てきたカット場面を想い出しながらのカットだから、上手く出来るはずがない

私としては精一杯のカット作業が終わって小さな手鏡(てかがみ)を妻に握らせて、 「終わったよ、また上手に出来なくてご免な」 と髪を見て貰った

妻は鏡を見ながら 「ああ、さっぱりした」 と笑顔の答えが返ってきた

良いとも悪いとも言わない妻の本音は推し計る(すべ)も無いが、私がカット作業が苦手であることを妻は承知の上での答えかもしれない

 「次回はもっと上手にカットを」 といつも思うのだが、私が満足するようなカットはどう考えても出来そうにも無い





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲むつまじく (asakawayuki)
2014-09-29 21:43:41
のぶまつさん、こんばんは。
良いお話しですね。
奥様はご主人様のカットを満足していらっしゃると思います。信頼しておいでなのです。
自分のことを持ち出して恐縮ですが、連れあいの散髪を40年やっております。私は面倒で嫌でしたがたっての願いで。虎刈りでも、本人は気づかず、に三日もすれば分からなくなります。
続けていれば、カットの腕も少しづつ上がります。
頑張ってくださいませ。

返信する
私も同じです。 (hi-chan)
2014-09-29 22:35:45
のぶまつ さま
こんばんは。
私も、主人のカットで満足している一人です。
もう、かれこれ10年以上美容院に行っておりません。(結婚式などのあらたまった時は別ですが)
いいのですよ。上手くなくても・・・・・
カットする人が主人でなくてはダメなのですから。
返信する
器用なんですね (牡丹)
2014-09-30 08:02:49
のぶまつさんなら手先が器用なようなので
安心です。近かったら飛んでいくのに・・ね。

デイサービスでお願いすればカットしてくれますよ。
そちらではそのような制度がないのかな?

奥さんが満足ならそれで良しとしなくてはね。
返信する
想像できます (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-30 09:23:24
私も同じです、家内の髪をカットしてあげます
超くそですが・・当人がそれで満足してます。
以前は、放射線治療でよくばっさりと抜けまして
散髪は楽でしたが・・このごろは髪が抜けません
仕方なく 私が・・カットしているんです。
ただ、後始末が大変で・・カットの跡は即入浴で

返信する
yukiさんへ (のぶまつ)
2014-09-30 14:12:04
えっ、もう40年もですか?
それではカット技術もプロ級では

でも奥さんからカットして貰うご主人は
何と幸せなことでしょうか?
虎刈り?
いつも私はその言葉の現実に苦しんでいます
でもおっしゃる通り
時が過ぎればその言葉を忘れます
もっと技術を磨いて頑張るぞ~ と
決意を新たにしました
返信する
hi-chanさんへ (のぶまつ)
2014-09-30 14:22:08
率直な奥様からのコメントを有難うございます

私だけかと思っていましたが
hi-chanさんのご主人もカットされる方なんですね

でももう10年も?
きっとカット技術は上手でしょうね
世の中はいろいろな夫婦模様があって
それぞれがそれ成りの繋がりの中で暮らしている
だから夫婦は成り立つのでしょうね
ご主人さまによろしくお伝えください
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2014-09-30 14:32:15
ディサービスの所へは美容師さんが
出張カットするサービス (1,650円) もありますので
私はそこでカットするように薦めているのですが
やはり 「嫌だ」 と拒否反応して抵抗しています

仕方ないので私が続けるしかないのです
近ければ 「牡丹美容室」 へ実習にでも行って
カット技術を習いたいくらいです

手先が器用? でもありません
妻の髪の毛が伸びてみっとも無いので
仕方無く、カットしているのが本音です

今日のお昼は熱ったかウドンを食べましたが
糧に茹でたホウレン草が岩手産と表示されていました
遠くからホウレン草が来るんですね

返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2014-09-30 14:45:06
ワイコマさんも奥様の髪の毛をカットしているんですか?

そうなんです、カットも面倒ですが
作業前の段取り、後始末が大変ですね

私の場合は月、水、金曜日がヘルパーさんの
入浴介護の日なので、その日にカットしています

妻の髪の毛をカットするなんて私だけかと思いましたが
世の中には同じ人もたくさんいるようです
次回もまた頑張って
妻の髪の毛を格好よくカットするように努力するつもりです



返信する

コメントを投稿