日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

御霊よ 安らかに

2014年08月09日 14時29分02秒 | ちょっと一言

日暮らし通信

■□ 写真タイトル □■

長崎平和祈念式典

(平成26年8月9日)



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●





69年前の今日、人類史上二発目の核兵器が長崎に落とされた

この一発の核兵器により長崎市の人口約24万人のうち、約14万9千人が死亡、何の罪もない多くの民間人が一瞬のうちに命を絶たれた悲しい出来事だった

また建物は約36%が全焼または全半壊した

いくら戦争とは言え、このような(むご)いことがあっていいのだろうか?

10時半からNHKの追悼式典番組を見ていたが、その多くの死者を物語る惨状を振り返ると、日本は改めて核兵器廃絶への想いを強く全世界に発信する義務があるはずである。

核兵器の犠牲となった方々の御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asakawayuki)
2014-08-09 15:18:37
平和祈念式典の中継、私も犠牲になられた方たちに思いを馳せながら拝見しておりました。
私は3歳の時、中国大陸で終戦を迎えました。
言葉に尽くせないほど色々体験いたしました。
三十数年前、家族4人で長崎の地を訪れました。
原爆の惨さを娘と息子の目に刻みつけて欲しいと思いまして。
その時、高校生になったばかりの娘、昨年身罷りました。娘は東京純心の卒業生ですので、長崎純心の生徒さんの姿を見て娘のことが色々と思い出されました。
のぶまつさんのおっしゃるとおり、日本は核兵器廃絶の思いを全世界に発信する義務があると思います。
返信する
胸が痛みます (のぶまつ)
2014-08-09 15:43:03
asakawayukiさん
コメントの
「言葉に尽くせないほど色々体験いたしました」は
凄いインパクトの言葉です
苦労なさったようですね、
あの終戦時の混乱は想像を絶する状況だったことでしょう

娘さんはおめでとうございます
お孫さんに早く逢いたいでしょうね

今、夕食の準備をしています
私は「今日は飲む日」です
自分で酒の肴を作るなんて夢にも思っていませんでした

これからは台風11号の影響があるのでしょうか
いつもコメントを有難うございます
返信する
こんにちは (牡丹)
2014-08-09 16:53:35
雨模様です。
私もテレビ見ていました。もう69年も経ったのですね。
原爆の記憶が風化されないようにと、原爆にあわれた方が、語り部として若者達に話しを聞かせても最近は
本気で向き合ってくれるものが少なくなったと語っていました。悲しいですね。

世界でもあちこちで内乱が起きて、罪のない女・子供まで殺されたりしています。

平和な世界がくるのでしょうか?

今日は飲む日なんですね。私も夏の紅白歌謡ショウが
あるので早目の夕食にします。
返信する
あまり雨は降っていません (のぶまつ)
2014-08-09 17:35:18
牡丹さん
午後からは雨との予報でしたが、あまり降りません

世界ではまだまだ平和とは言えない国があるようです
特に子供たちが可哀そうです
アフリカやガザのニュースを見る度に
日本は平和だと、いつも思います

いつか牡丹さんがブログで
「枝豆のゆで方」を載せたようでしたが
所在が判らなくなりました
でもね、自分でお酒のお肴を作るとは
私もいささか寂しい気がします

返信する

コメントを投稿