日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

空堀川 の ユキヤナギ

2020年03月06日 10時06分51秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






今は誰もが 「新型コロナウイルス」 に感染することを防止する気持を持っているだろうが、休校で暇を持て余す中学生、高校生が盛り場などに集まって新たなクラスターを作りつつあるようだが、何か手を打たないと逆効果になりかねない。

東京都では小学生にも感染したとの報告もあったが、子供たちへの感染は大きな社会問題として官民一体となってその拡大防止に全力を傾けるべきだ。

ひと頃はこのウイルス騒動に対して私は 「遠い所の話しで私たちにはあまり関係無い」 と、楽観していたが、今は身近な問題として身構えるように気持が変化している。

昨年暮れにMがインフルエンザに感染した時は正直驚いた。 「まさか私の身内でインフルエンザに感染する者が出るとは」 と、インフルエンザを軽く考えていた私には大きなショックを受けた。

幸いにも二週間でMも元気になったが、今度の新型ウイルスによる感染は大きな問題となってしまったが、戦後、このように疫病で国内に大規模な社会的な不安が起きたのは始めてではなかろうか?

毎日、新しい感染者の報告を聞く度に、当市ではどうなのだろうか? との不安が増すばかりだ。

私独りならどのような条件でも受け入れて感染防止に努めるが、要介護のMを抱えての環境ではそう簡単でもない。

ひっそりと堪えて家の中で静かに暮らす、そしてウイルスが消え去るのをじいっと待つ。こんな状況で寒さも戻ったからMとの散歩も控え目になったが、もっと暖かくなればと、本格的な春到来を待っている。

空堀川沿いの遊歩道で春到来に先駆けて咲くのがユキヤナギ。今年は少し咲くのが遅いようだが、異品種である燐家のユキヤナギは満開だ。

今日は晴れマークが続いている予報だが、10時過ぎの外気温は11度、北風が身を刺すように冷たいのでMとの散歩はお預けになる。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




空堀川のユキヤナギ




 




燐家のユキヤナギ




 



      写真説明:  ユキヤナギ

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (2020.3.5)





私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください







最新の画像もっと見る

コメントを投稿