日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

台風15号 去る

2019年09月09日 11時07分31秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






強い台風15号は今日5時前、千葉市付近に上陸し、関東を通過して茨城県付近から東北沖に進んでいるが、関東に上陸した台風としては統計開始以来、最強クラスとなった。

この台風については数日前から関東直撃の予報もあったが、その予想進路図を見ると我が家の上空を通過するかのような錯覚に陥り、いつもの如く 「台風恐怖症」 になってしまった。

小さい頃、大型台風で実家のトタン屋根が剥がされたことが、子供心にもトラウマになり 「台風発生」 のニュースを聞くと、その台風が近付かないようにと思うようになった。

昨日、夕方改めてその後の天気予報を見ると、これまでにあまり見たこともない予想雨量や風速なのでまた心配度が増してしまったが、自然現象だから成り行きに任せるしかないと開き直るしかなかった。

昨夜は早めに寝ることにして、その間に台風が通り過ぎることを願った。

だが、朝方激しい雨音と風切る音に目が覚めてしまった。傍らの置き時計を見ると2時半だった。間違いなく台風の影響だろうが、それ以後は眠りが浅くなってしまった。

いつものように5時前に起床。ガラス越しに外を見るとまだ激しく雨が降っていた。風も依然として音を立てながら強く吹いていた。

その後は徐々に風雨も弱くなったが、台風が過ぎ去るとこの辺りでは予想よりも穏やかだったようだった。取りあえずは何事も起らなかったことが幸いだった。

Mとの散歩も少し、風待ちのため遅くなったが、9時過ぎには家を出た。

昨日までカラカラだった水無し空堀川は瀬音も高くゴウゴウと流れていた。河道内の多くの雑草が下流に向かって倒れているので、雨量も多かったのだろう。

台風15号去る。今年は何号まで台風が発生するのだろうか?






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




栗木橋を望む (左岸にて)




曙橋を望む (左岸にて)




曙橋を望む (右岸にて)




大沼田橋を望む (右岸にて)



      写真説明:  瀬音高し 空堀川

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (20190909)





私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください








最新の画像もっと見る

コメントを投稿