日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

明日は雪?

2016年11月23日 14時07分40秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ドウダン 鮮やか

街中にて
(撮影: H281124)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日は寒い
今朝は北風も強かったが、午後にはその風も止んだが朝から外気温も10度で、日中になっても同じ数字を指している

気象情報によれば関東地方上空には真冬並みの 「冬将軍」 がやって来るのと、南岸沿いに低気圧が発生するので、今日夕方からは雨でその後は関東の平野部でも降雪があるそうです

 「まだ11月だよ~」 と冬将軍にはお引き取り願いたいが、もし東京地方に降雪があって、積雪となると両方とも気象史上では新記録となるらしい

今日妻はDS行きなので、予定していたやりたい事があったが、それは明日に延期した

東京地方では明日朝は雪が降って気温が1度の予報だが、私が住んでいる東村山 (多摩東部) は東京よりは2,3度低いので明日は超寒いことが考えられるので、午前中は早々と庭の 「立水栓」 に冬囲いをすることにした

水道が凍結することはないだろうが昨今では 「今までは起こらなかったことが起こった」 との事例が多いので、私も先取りすることにした

私のメモ帳を見ると昨年は 「12月27日に冬囲いした」 と書いてあるから今年はずいぶんと早めの処置となった

午後になるともうどんよりと厚い雲に覆われているから、いつ雪が降っても可笑しくない空模様になった

東村山でこのような状況だから、北国では大雪になるかもしれませんのでご注意ください







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-23 19:38:07
こちらもさっき外の気温が6度でした。
まだ風がないのでいいのですが近くの
山の上が白い雪化粧です。
多分・・降るとすれば 雪でしょうね
雪になると 散歩ができなくなるので
辛いところですが・・こちらは雪のブーツ
が準備してありますから いいのですが
冬タイヤへの履き替えが・・まだなので
それだけが心配ですが・・降ったら乗らない
ということで・・明日を乗り切ります。
返信する
冬タイヤの準備 (のぶまつ)
2016-11-23 20:16:53
雪の予報なので
都内のタイヤショップでは冬タイヤの交換作業が大賑わいとのことで
何時間も待たされたとか、テレビで放映されてました

雪が降ったら都内は大混乱
朝の通勤帯も大変なことになりそうです

明日は妻がDS行きなので
送迎の車が来るか、ちょっと心配です
返信する

コメントを投稿