日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

カップヌードルはお好きですか?

2019年04月25日 13時58分15秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ





★★  このページのタイトル  ★★

カップヌードルはお好きですか? 


●  写真の上でクリックすると拡大されます  ●

写真の上にマウスを置くと簡単な説明が表示します


写真説明:  やっと買えた 「カップヌードル味噌」 

(撮影: 自宅DKにて 2019.4.23)

 「カップヌードル味噌」 は4月1日に発売されたばかりだが、11日に 「日清食品」 が一時販売中止を発表し話題となりました。

同社の予想を上回る売上を記録していたとのことだが、なぜ 「販売休止」 という選択をせざるを得なかったのにはいろいろな事情もあったようです。

ところでそのように売れていた 「カップヌードル味噌」 は果たしてどのような味なのか? 私はカップヌードルには時々お世話になっていますが、この 「カップヌードル味噌」 を食べたくなりましたので、嫁さんに 「あったら買ってきて」 と注文しましたが、やはり店頭には無いとのことでした。

だが数日後 「ありましたよ。買ってきました」 とのことで四個買ってきた。

早速食べたが、味音痴の私にはどのカップヌードルも美味しいのですが、この 「カップヌードル味噌」 はどこか日本固有の懐かしい味噌の味わいがあり、ふうっと一息つくほど気持が安定するようで、美味しかったです。

だがネットで販売中止の背景などを見ると、素人には判らない様々な事情がからんでいたようでした。

ところで次ぎの文字列は何か? お判りでしょうか?

油揚げめん (小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、しょうゆ、チキンエキス、ポークエキス、たん白加水分解物、ポーク調味料) 、スープ (粉末みそ、糖類、ごま、大豆粉末、ポーク調味料、みそ調味料、豚脂、香辛料、チキン調味料、魚醤、酵母エキス、煮干し粉末) 、かやく (味付豚ミンチ、キャベツ、コーン、人参、ねぎ) / 加工でん粉、調味料 (アミノ酸等) 、香料、カラメル色素、乳化剤、炭酸Ca、増粘多糖類、香辛料抽出物、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤 (ビタミンE) 、炭酸Mg、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、 (一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

これは 「カップヌードル味噌」 の原材料名で、このようなたくさんの材料から造られているそうです。何だか無意識に食べているカップヌードルもこの原材料を見ると不思議な食べ物に思えてなりません。

2017年度の統計によれば、日本人1人当たり年間30個のカップヌードルを食べていることになり、これはもう国民食と言ってもいいほどの人気のある存在です。

毎日は食べたくないが、簡単で味も良いから最大のヒット食品ではないでしょうか。これを考えた人はやはり凄い発想の持ち主だとただただ敬服しています。





皆さま、ランキングに挑戦中です。ご面倒でも下のアイコンをクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カップヌードル (屋根裏人のワイコマです)
2019-04-25 19:38:14
お湯を注いで数分、この簡単さと美味しさは
現代に、ピッタリ・・弁当の作れない若者や
学生たちには、腹を満たす手軽で美味しい
食材の一つですね。
私も好きですが・・メタボなのであまり食べさせて
もらえません (≧∇≦) 
美味しいのに・・・
返信する
どのラーメンも美味しいです (赤とんぼ)
2019-04-26 10:58:45
昔、あのカリカリのラーメンを煮ずに食べていましたが
美味しかったです。
戦後は誰も一杯食べて満腹する夢を見たでしょうが
あの頃は食べられるだけでも幸せでした。

私もインスタントラーメンが好きなのですが
少し油濃いので控え目に食べています。
だがどのラーメンも良く味を吟味しているから
優れ物だと思っています。
返信する

コメントを投稿