日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

ヒヨドリ と ムスカリ

2015年03月22日 14時54分53秒 | 空堀川散策

今日も妻と買い物を終えると空堀川沿いを歩いて帰った

晴れ間も出て爽やかな雰囲気で
時折吹き抜ける南風の冷気が心地よく肌に伝わってきた

まだ春本番とは言えない陽気だが
気持ち良く歩けた今日の帰り道だった

川沿いのある民家の軒下を見ると
何やら鳥がいる。ヒヨドリのようだ

でもどうも様子がおかしい

いつもは人の気配を感じるとすぐ飛び立つのに
このヒヨドリは動こうとはしない

よくよく見ているとどこか怪我でもしているようで
軒下のコンクリートの上から離れようとしない

フェンス越しに見ているので詳しい状態は判らないが
飛び立つ力を失っているようで可哀想な気がした










午後、気になってその民家の場所を見に行ったがもう姿は無かった
何故か? ”ホッ” とした気持ちになった

その帰りに見た都営住宅・前庭のムスカリはもう満開だった




    写真説明: ヒヨドリとムスカリ
    撮影場所: 空堀川沿いにて (H270322 撮影)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-22 18:49:18
手にしていないようですからいいのですが・・
先ず、鳥インフルを警戒しなければなりませんので
一匹だけのようでしたから・・可能性は低いが
可哀想でしたね・・無事に仲間のところに戻って
くれていればいいのですが・・
ムスカリは綺麗に咲いて・・上手に撮られていますね 
この色は、目立ちますね いい色ですね。
返信する
いつもコメントを有難うございます (のぶまつです)
2015-03-22 19:24:29
ワイコマさん
鳥インフルエンザのこと忘れていました
ご忠告を肝に命じておきます

お彼岸の中日を過ぎてから
川沿いのあちこちで
いろいろな花が咲いてきました

春? それを待っていたのは
人間よりも草花、樹木たちのようです
散歩する途中も
いろいろな花が咲いて
その都度、妻が立ち止まるので
じいっと花を見る時間が増えています

ムスカリの紫の色、私も大好きです
返信する
お早うございます (牡丹)
2015-03-23 07:23:57
今は鴨も危ないようですよ。
我家のムスカリはまだ雪の下です。

私の好きな色。
散歩しながら良く沢山の生き物捕らえていますね。
そしてお花も・・・
一足早く春を見せていただいています。
返信する
こんにちは (のぶまつです)
2015-03-23 11:06:03
牡丹さん
鴨もですか?

まだ雪の下? と聞くと
岩手は遠く感じます

今日はやっと穏やかに晴れています
風も無く、10時半過ぎ買い物帰りに
妻と川沿いを歩いて帰ってきました

11時過ぎ、庭の寒暖計は18度です
ここに来て、川沿いでは一気にいろいろな花が
咲き始めて、春モードになりつつあります
東京の桜開花も今日かもしれません
返信する

コメントを投稿