日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

川沿いで咲く花たち

2015年03月21日 15時53分08秒 | 日暮らし通信

最近 「ある事」 で悩みが尽きず
楽しんでいたプログへの投稿も意欲が湧かなくなってしまった

この世には 「苦もあれば楽あり」 の名言があるが
その悩みに押し潰されそうになって
楽は少なく、苦や悩みだけが大きな岩のように立ちはだかってしまった

妻が元気なら少しの助言も期待できるのだが
悩んでも独りで解決しなければならない寂しさは空虚なだけだった

こんな状態だからパソコンを開くのも気が進まず
やっと今日は元通りの気持ちに戻ったので
久しぶりの投稿にチャレンジすることになった

そんな私の気持ちに関係なく
季節は春に向かって ”ゴーサイン” が出ているのだが
今一つ冬から春へのスイッチ切り替えに戸惑っているようで陽気が安定しない

パソコンを開かなくても散歩だけは続けたので
写真だけは撮っておいて、春の先駆けに負けないように過ごしていた

停滞気味な私の気持ちと違って
川沿いの草花たちの春時計は正確で
いろいろな花が咲き始めたが
その先陣は 「雪柳」 だった

この花は小花の集合体だから
寄せ集まって一つの花を咲かせているようで見応えがある






アセビの花も満開
この花は不思議な習性を持っている

それは蕾で過ごす時間が永いこと
そして開花すると、その花の期間も永いことだ

この辺りでも珍しい花のようだが
何ケ所かの民家の庭先で見ることができる






この花の名はは 「クリスマスローズ」 でいいのだろうか?






ある民家の庭先で期待していた 「木瓜の花」 が開花を始めた




以下、レンギョウ、椿も花の勢いが増してきた






妻が好きな水仙もやっとあちこちで咲き始めている




私はこの花の名を知りません




    写真説明: 川沿いで咲く花・・花・・花
    撮影場所: 空堀川沿いにて (H270319 撮影)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マナー守って、スピードは控... | トップ | ヒヨドリ と ムスカリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春欄間 (牡丹)
2015-03-21 18:47:33
岩手とは一ヶ月以上違います。
我家のクリスマスローズは雪の下になっていたので
今日雪を寄せてもらいました。
やっと葉が見えて、小さいビンクの蕾が見えています。

人生色々あります。
くじけず頑張らなくては・・・・・
こんばんは (のぶまつです)
2015-03-21 20:19:38
岩手のクリスマスローズはまだ雪の下ですか?
日本は細長いから季節もまだまだ様々ですね

今回は本当にくじけて駄目になりそうでした
誰にもそれをぶつける事も出来ず
ただひたすらに自分を責めていました

そんなことをこのプログで言うなんて
何と駄目な男と思われるでしょうね?

何も判らない妻を見ていると
また寂しさに捉えられてしまいました
いろんな 悩みは尽きません (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-22 13:24:50
どうにかなる可能性のあるものについては・・
じっくり考えますが、 どうにもならない事や
自分の力や考えで解決できないことは・・
諦めるか?? 専門家に相談するか??
いろんなことが 考えられますが それなりに
整理したり 絵に書いてみたり それでもダメなら
自分の力量の範囲で・・勝負してみる。
でも一つを乗り越えても、又次に別なハードルが・・
だから人生は楽しいんだ・・と思えれば 最高
お役に立てずに・・・ごめんなさい。
ワイコマさんへ (のぶまつです)
2015-03-22 13:55:43
あまりプログでは愚痴など言わないと
決めていたのについつい脱線してしまいました

この歳まで生きて何を学んだのか?
またまた自分の知識不足にも気付きました

何としても生きなければならないのに
と、今日も思うようになりました

今日午前中は穏やかでしたが
午後からは曇って、春らしくなっていません
14時前の外気温は18度
4月上旬の気温になっています

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事