日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日は快晴でした

2015年03月04日 14時54分44秒 | 街角から

今朝は7時過ぎまで降っていた雨も上がって
今日は4月上旬の気温になるとの天気予報でした

家を出てすぐに空堀川沿いに来ると
今日の富士山が活き活きと私の視界に飛び込んできた

天辺しか見えないのが残念だが
雨上がりで澄んだ空気の中に見る富士山は特に清らかに感じた






その雨のお陰で空堀川も水が流れていた
久しぶりに川らしい姿になっているが
また晴天になれば川の流れはいつの間にか消えてしまうだろう




このところ空堀川沿いではあまり咲く花も見られなかったが
都営住宅・前庭の桃がこんなに花を咲かせていた

思い切り咲く桃の花は澄み切った青空にぴったりの構図だった






農地に植えられた梅の木
手入れもされていないようなので枝は伸び放題
枝が重なり合った姿だが沢山の花を咲かせている






あれっ!! これは沈丁花(ジンチョウゲ)かな?

民家のブロック塀の上に置かれた鉢に咲いていましたが
今年初めて沈丁花を見ました




枝垂(しだ)れた桃の花越しに聞こえるのは
訪れていた保育園の子供たちの声

元気な大きな声が響き渡っていました




14時半過ぎ、庭の寒暖計は19度を指していたが
明るい陽射しは春を一杯含んだ穏やかな雰囲気でした

今の時期にぴったりなのが 「三寒四温」 の四字熟語
まだまだ春本番ではないようですが
いろいろな花がもう開花準備を整えているようです

咲く花に負けじと、木々の新芽も日毎にその膨らみを増しています



    写真説明: 今日の散歩で見た光景
    撮影場所: 空堀川沿いにて





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (牡丹)
2015-03-04 16:32:35
岩手は今朝15cmほどの積雪でした。
除雪者も稼動。でもお昼ごろから気温が上がり
道路の雪は消えました。

梅の花を肉眼で見るにはまだまだ先です。
空堀川沿には、沢山のドラマがありますね。
綺麗なお花見せていただきました。

返信する
まだ雪が? (のぶまつ)
2015-03-04 16:56:17
牡丹さん
日本列島は広いですね
15センチの雪?
東京だったら大雪ですよ

今年はまだ纏まった雪が降っていませんが
除雪用の道具も用意したのですが
今年は使わずに済みそうです

春はもうそこまで来ているようで
空堀川沿いもいろいろな花が
咲き始めたようです

今日は気温も高かったのですが
明日は5度くらい低い予報です

肩の痛みは大丈夫ですか?
返信する
沢山の花達にめぐり合えて (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-04 20:25:17
素晴らしい 散歩ですね 信州の景色もいいが
この景色も最高ですよ 日本一の富士を背景に
梅が咲き 桃が咲き・・・お天道様の力強い光に
全身を委ねて・・これに勝る健康は無い位・・
素晴らしい町ですね
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-03-04 20:54:38
ワイコマさん
お褒めの言葉を頂きましたが
信州の景色に比べたら比較になりません
はっきり言うとあまり変化の無い風景なのです

かつては丹沢山系や秩父の山並みが
遠くに見えたのですが
今はその風景も消えてしまいました
それは都市化の波で住宅ばかりが増えたからです

富士山が良く見える場所を探しているのですが
裾野まで見える場所をまだ見つけていません

こちらの今日は気温も高かったのですが
明日はまた5度ほど低いとか
まだ春到来はまだ足踏み状態です
返信する

コメントを投稿