日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日から五月

2020年05月01日 09時15分46秒 | 日暮らし通信
発信元:  赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

五月のカレンダー

自宅DKにて
(2020.5.1)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日から五月、 「風薫る五月」 のはずだが 「新型コロナ騒動」 で世の中はあまりにも先行き不安が漲る五月になってしまった。

発出されている緊急宣言の延長が取り沙汰されているが、現在の感染状況からすると宣言が延長されることになるだろう。

そして大型連休だから、各地の行楽地に人が押し寄せるのが例年のことだが、今年は流石に自粛ムードで家でゆっくりと過ごす人が多い異常な連休になりそうだ。

だが新幹線の自由席が零%の乗車率との話しを聞くと、そんなことが過去にあったのか? と、詮索しても見当たらない珍事だ。

このように世の中の動きが一変したことに一抹の寂しさを感じるが、それだけに 「新型コロナ騒動」 の影響の大きさに驚くと同時に、この先、国民一人一人の自粛の必要性が重くのし掛かってくる。

今日の朝刊に1ページ大の広告があった。スポンサーは 「公益社団法人・日本歯科医師会」 だが、要旨は 『歯科医療機関には、緊急性が少なく延期しても大きな問題がない治療、定期検診、訪問診療などの延期の検討をお願いしています』 の内容だが、所謂三密防止の対策を意味しているのだろう。

私もMも定期的に受診して実施している 「歯のクリーニング」 を既にキャンセルしているが 「口の中を清潔にすること」 の重要性が問われるが、満足に歯を磨けないMのことを思うと不安が増してくる。

現在、私がMの歯磨きを介助しているが、今までは歯科医院で定期的に歯をケアしていたので安心度もあったが、この状態では更なる細かい介助が必要になりそうだ。

昨日あたりから気温も高くなった。Mに着せる衣装や下着も夏物仕様に切り替えるつもりだが、何とかこの 「新型コロナ騒動」 が落ち着くことを願うしかない。

今日は気温は27度の予報。初めての夏日になりそうだ。




今までのこのブログへの投稿文は
私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  でもご覧いただけます