いい、おしめりですネ・・・・・・・・

さくらそうの栽培や草もの盆栽を仲間たちと楽しんでいます。日々思うことを気ままに。
野遊び塾の気ままな塾長日記です。

今日も「さくらそう」の植え替え

2009年12月27日 | さくらそうを楽しむ
今日も「さくらそう」の植え替えで1日が始まります。
防寒対策に腐葉土を篩いにかけてマルチしています。
鉢の数が少なかった頃は、ダンボールを掛けたり、白い寒冷紗を使っていました。
鉢の数も800鉢になったので、腐葉土のマルチになりました。

もう、150鉢ぐらい植え替えが終わったかな?。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜柱被害はどうですか? (佐久良 爽)
2009-12-28 09:04:05
今年初めて秋の植え替えをしてみましたが、早速、霜柱が盛大に出現してしまいました。

塾長さんのところでは、霜柱対策は腐葉土の覆いをしただけで大丈夫ですか?
返信する
少しはあります。 (塾長)
2009-12-28 21:50:25
以前は、ダンボールを鉢の上に掛けたり、野菜用のベタ掛けシートを使っていました。
最近は、鉢の数も多く、置場所も分散しているんで、腐葉土のマルチにしています。
腐葉土をフルイにかけて、籾殻薫炭を混ぜたのを使っています。0.5cmぐらいかな。

水分が多いと凍結と解凍を繰り返し、芽(苗)が飛び出してしまうことがあります。そんな時は、水やりをしながら鉢(土)の中に戻しています。
水やりに気を使っています。12月まではあまり気にしないで、水道のホースで水やりをしていますが、1月から3月の初めまでは、水を少なめに与えています。
返信する
やはり毎日の観察が大切なんですね (佐久良 爽)
2009-12-29 13:43:47
やはり毎日の潅水量の管理と鉢の観察が大事なんですね

腐葉土のマルチは大変参考になりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。