いい、おしめりですネ・・・・・・・・

さくらそうの栽培や草もの盆栽を仲間たちと楽しんでいます。日々思うことを気ままに。
野遊び塾の気ままな塾長日記です。

さくらそう「千葉乙女」

2011年02月24日 | さくらそうを楽しむ
さくらそうの苗「千葉乙女」をふかや緑の王国に路地植えしようと、
千葉乙女を育てている、猪野様にメールを送ったところ、
下記のメールが届きました。

猪野様からのメールを転載します。

「今日午後 郵便で送りました あすか明後日につきます
先日浪華桜草の会の会長さんにも送りました浪華に千葉少女を広めてくれるそうです。
この千葉乙女のいきさつは次のようなことです。
浪速桜そうの会の会長に送ったものです。
どこかのWEB園芸店で在来種「千葉」と言う名前は見たことがあります。
松戸か市川の方には昔は自生地もあったんだろうと思います。
我が家の千葉乙女は、近所の山野草ずきのお宅にあった一株から増やしました。
どこからきたかは不明とのこと。
10年ほどになります。
勝手に横浜のくまさんを師匠にしています。
調べてもいただきました。
鳥居著、桜草や世界のプリムラや、
あるいは桜草デジカメ等参考にしていますが、
田島紅や各地の在来種と比べて、
ちょっと特徴がありそうですが、
栄養が十分あると段咲きにもなりそうだし、
田島にも6枚7枚の多弁花もありそうだし、
難しいことはまるっきりわからない。
しかし丈夫でよく増えて、
かれんでかわいい孫娘にあやかり、
元気に育てと合わせて、
千葉で増やしたさくらそうだから、
でもいきなり千葉乙女では心配なので、
「愛称千葉乙女」

農協の大きな直売店が近くにあり千葉市中に広めたいとの思いから、
4年前から販売、9cmポットで200円2000鉢以上販売しました。
また、四街道市や八街市へ、あるいは千葉市の都市農村交流センター等も分けています。
地元の小学校、中学校の入学式にはキレイに咲かせて飾ってもらっています。
もちろんポット苗もこちら500ポット程寄付しました。
今までに2500ポットほど普及させたことになりそうです。

まだ千葉市には会がありません。
たくさんの桜草ファンが増えて会ができるのを楽しみにしています。

今後の予定は、37cmプランターで育てた250種を毎年芽分けして繰り返してゆこうと思っていますが、
建築の仕事を現役で頑張っていますので、時間が足りません。
長くなりましが、今後とも宜しくお願い致します。
千葉 猪野
でわ、また。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふかや緑の王国・第3回梅ま... | トップ | さくらそうの芽がでてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さくらそうを楽しむ」カテゴリの最新記事