いい、おしめりですネ・・・・・・・・

さくらそうの栽培や草もの盆栽を仲間たちと楽しんでいます。日々思うことを気ままに。
野遊び塾の気ままな塾長日記です。

対馬丸

2009年08月22日 | 季節を遊ぶ
ラジオの文化放送で「みのもんたウイークエンド」のなかで「対馬丸事件」のことを話していました。みなさんはご存知でしょうか。昭和19年8月22日午後10時20分沖縄から本土に向かう学童疎開児を乗せた「対馬丸」が鹿児島県悪石島近海で、アメリカ海軍の潜水艦の魚雷を受けて沈没しました。漁船や哨戒艇に救助されたり、奄美大島に流れ着いて助かった人もいましたが、犠牲者は781人の児童を含め1425人もの尊い命が犠牲となりました。

65年も経過しました。
憲法の前文には「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうに決意し、・・・・・、この憲法を確定する。」と書かれています。
敗戦後の長い間、政権を取っていた政党が選挙で「北朝鮮の脅威」を国民に植え付けようとしています。

戦後、冷戦という時もありましたが北朝鮮との関係は昭和20年8月15日から、まだ時間が止まったままです。
また、ロシアとの国交は回復していますが、領土問題は解決していません。

長い間、政権をとっていた政党は、近隣の諸国と友好関係をつくる努力をしてきていたんだろか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業は製造業 | トップ | 都市対抗野球大会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対馬丸記念館のHP見てね。 (憲法9条)
2009-08-22 23:04:26
対馬丸記念館のHPです。
http://www.tsushimamaru.or.jp/jp/kinenkan/kinenkan1.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節を遊ぶ」カテゴリの最新記事