こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

む、難しい(--)

2008年04月11日 | 子ども達のこと
長女は中学受験のために塾に通っています。
塾から帰った後はその日の復習で基礎問題と応用問題をやるのが日課。
娘が解いて、私が○付けをし、
間違った問題は解説書を見ながら私が教えるんだけど、
最近、算数の応用問題についていけないんです(--)
めちゃくちゃ難しいんです(><)
大人になってすっかり固い頭になっちゃってるから
柔軟な発想がまずできない。
x(エックス)を使わないでどうやって計算したらよいの?とか
そっか~図で表してみればよかったのか~とか、
解説を見て、なるほど~って思うものばかり。
でもね、なるほど~って思えれば良いほうなんですよ。
新学年になってからのここ数週間はもうさっぱりです(--)
解説を読んでもさっぱりなんです。
全くわからないことさえも・・・。
夫と2人がかりで、考え込んでやっとなんとか理解できたり・・・。
ほんとは塾の帰りとかに先生に聞いてくれれば助かるんだけど、
恥ずかしがりやなもんで、聞けないらしいのよね(--;;
いつまで、ついていけるのかしら・・・。
恐るべし受験算数だわ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに~^^; (まみんが)
2008-04-12 18:46:00
我が家はごく普通の小5の算数でも、ちょっと大変です。(-_-;)
うちの息子は算数が大の苦手
パパはもうお手上げと最初から見てくれないので、私が見てあげることしばしばなんですが、「どうやるんだぁ~??」みたいな問題が多くて、そろそろ教えられなくなってきました。
塾の算数なんていったらホント大変なんでしょうねがんばってくださいね
返信する
Unknown (ちえ)
2008-04-14 10:23:31
うちもまだ4年なのに、すぐに教えられない事が良くあるよ。
テキストの問題ならまだ丁寧に解説があるので良いのですが
テスト問題のやり直しなんて解答見ても、簡単な解説見ても
分からない問題良くあります。大人二人がかりで悩んだりね。

夫は解説も見ずに自分の考えで教えたりするので子供が混乱する事も良くあります。
これだと、子供も全然分からなくてお互いパニックになるんだよね。

うちの塾では子供本人が質問に来られない時は塾に電話して連絡してください。
こちらから声かけしますのでと言われましたよ。
ホントは塾の先生にしっかり理解するまで教えてもらえると良いんだけどね。

まだまだ先は長いけど頑張ろうね!
返信する
Unknown (みゅう)
2008-04-14 10:45:04
息子が6年生の時、私も問題集と解説集を見ながら
一生懸命息子に教えていました~
でも、今また教えろと言われたら…

中学受験を向かえる6年生の方が
中学生よりも難しいお勉強してるらしいですよ~
頑張れ娘さん 頑張れnanamamaさん
返信する
Unknown (管理人)
2008-04-14 19:05:03
>まみんがさん
ほんとに難しいですよね~(--;;
夫婦ふたりがかりで頑張ってます(^^;;

>ちえ
土曜に下の子のディスカバリーで塾に行った時に教科の先生じゃなくってクラス担当の先生に会ったから、
恥ずかしいみたいで~って話をしたら、「僕のところに来てくれれば教えますよ」って言ってくれたんだよね~。
なので今度からはちょっと早めに塾に行かせようかな~なんてね(^^;;

>みゅうさん
中学受験の内容がそのまま中学の授業内容って感じですもんね~(--;;
でも娘が頑張っているので私も頑張ろうと思います~。
返信する

コメントを投稿