こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お通夜と告別式に参列して

2011年09月30日 | 自分のこと

昨夜のお通夜には次男を連れて参列し、
今日の告別式には私一人で参列してきました。

彼女の長男君はもうしっかり理解しているようで
目を真っ赤にして泣いていたけど、
次男君はまだよく理解しきれないみたいで、
参列者の中に知り合いを見つけると遺族席からニコニコと笑いかけてきて、
それがとっても辛くって、涙が止まらなくなりました。

これから少しずつ、理解していくんだろうけど、
強く生きていってほしいと思います。


今日の告別式は突然の平日の昼間だから、仕方ないのかもしれないけど、
お通夜と比べて人数が少なすぎて、とても寂しかったです。

昨夜のお通夜も、お清めのお食事に呼ばれても断って帰る人が多く、
なんだかとても寂しかったです。

だって、お通夜って故人を偲んで、みんなであれこれ思い出話する席ですよね。
香典を出して、お焼香して、ささっと帰るなんて・・・。

今日の告別式についても、昨夜、一人のママさんに、
「nanamamaさん、告別式にも出るの?告別式って極々親しい人だけが出るものよ。」って言われました。

え・・・、違うよね?
もしかして、火葬場に同行したり、お骨を拾ったりとかの行為と勘違いしてる??
確かにそれは遺族や親族がすることだけど。

私は最後のお別れの儀式である告別式に出ると言っただけ。
最後のお別れ式なんだから、本来ならお通夜よりも多くの人に集まってもらいたいよね。

時代とともに、そういったしきたりや風習も変わってくるのかな。
平日の昼間は行けないから、せめてお通夜でお焼香だけでもって・・・。

突然の友達の死でとても悲しいんだけど、
お通夜と告別式と両方出てみて、改めて思いました。

自分が死んだら、友達として告別式に来てくれる人っていったい何人いるだろうって。
ちょっと考えるのが怖くなった。

とりあえず、毎日を精一杯、悔いのないように生きようと誓いました。
コメント (2)

友達が亡くなりました・・・

2011年09月28日 | 自分のこと
今朝ママ友の死の知らせを受けました。

あまりの突然の出来事にしばらく理解できなかった。

病死らしい。
私よりはいくつか年上だったけど、それでもまだまだ40代前半だったはず。

数年前町会の役員を一緒にやってから仲良くなり、
次男同士が同じクラスになってさらに仲良くなり、
同じ野球チームにはいってまたさらに仲良くなり、

私がミッチー大好きだということを一番最初に知らせたのは彼女だった。
みんなが毛嫌いする中、
彼女だけは私のミッチーへの熱い思いをちゃんと聞いてくれた・・・。

会うといつも楽しくおしゃべりした。

去年の夏は毎日バイト出勤の私を気遣って、
いつでも遊びに来させていいよって次男を自宅に迎えてくれた。

ついつい甘えてしまっていた。

今年入ったあたりから、ちょっと元気ないなとは思ってたんだけど、
なかなか聞けないし、
今まで通り、普通に接してたし、
まさか、こんな、急に・・・。

今日は午前中出かける予定だったけど、
あまりのショックで出かけられなかった。

いろんなことが手に着かない。

それでも、我が家には普通に夜がやってくる。

息子たちを塾へ送り、夕食支度をし、
お弁当を届け、迎えに行き、勉強をさせ、
お風呂に入って寝る。

明日の朝になれば娘のお弁当を作り、
息子たちを小学校へ行かせ、といつもの日常が繰り返される。

毎日大事に生きていかないとと改めて思う。

明日は次男とお通夜へ行きます。
コメント (6)

今日は楽しい運動会♪

2011年09月25日 | その他
今日は町内会の運動会でした。

今年も張り切りましたよ~(^▽^)

夫が参加できなかったので、獲得できた景品はいつもより少なめでしたが(笑)

でも、年を重ねるごとに知り合いも多くなっているので
運動会に参加している人の多くがお友達で、
とっても楽しい1日を過ごしました(^-^)

息子たちも頑張って上位入賞して賞品をgetしてくれました~♪

娘が遊びに行ってしまったことが親離れを感じさせられてちょっと寂しかったですが(^^;;

来年も頑張りたいと思います!!
コメント (3)

運動会と文化祭

2011年09月24日 | 子ども達のこと
長女の中学の運動会でした。

今年は予定通り土曜開催だったけど、見に行けたのは私一人(^^;;

去年は雨で延期になったため平日開催で夫は行けず、
今年は金沢から帰って来れず、
結局夫はまだ一度も長女の中学の運動会を観れていない(^^;;

で、一人で観に行った私も滞在時間は1時間半ほど・・・。
3種目出るという娘の出番の1種目しか見られなかった・・・。

なぜかというとけっこうハードな1日だったから。

5:30 起床し、娘のお弁当を作り、
6:30 娘を駅まで送って行き、
7:00 長男を起こし、朝食を食べさせ、
7:30 次男を起こし、朝食を食べさせ
8:00 長男を塾のテストに送って行き、
8:40 次男を野球の練習に送って行き、
9:00 急いで駅に向かい、電車に乗って娘の学校へ。

10:00 運動会を見学、ビデオ撮影もほんのちょっとだけ。

11:30 中学校を引き上げ電車に乗り、
12:00 塾から電車に乗った長男と地元駅で待ち合わせバスで帰宅。

12:30 野球から帰宅した次男と一緒に3人で急いで昼食を取り、
13:00 バスで最寄駅に向かい、電車に乗ってとある中学校へ。

14:00 長男の受験予定校の一つである中学校の文化祭を見学。
   思ったより、良くて高感度UP♪

15:30 一通り見学して退散。
16:30 地元に戻りスーパーで買い物してから帰宅。

17:00 急いでお風呂の準備と夕食の準備。

18:30 帰宅した娘と4人でお疲れ様の手巻き寿司。

なかなかハードな1日でした(^^;;

コメント

休日だったけど・・・

2011年09月23日 | 子ども達のこと
秋分の日でしたね・・・。
もう昼の長さと夜の長さが一緒なのか・・・。

あっという間に冬かな。

今日は祝日でしたが、
夫は今週末は帰宅予定がないし、
次男は早朝7時から夕方4時まで野球だったし、
長男は午後2時半から夜9時まで塾だったし、
なんだか、平日以上にバタバタした日でした(^^;;

次男は早朝から公式戦の開会式、
その後通常練習で、午後から練習試合。

長男は台風で休講になった分の振り替え授業を通常授業開始前に
やってくれるということで、いつもよりも2時間早く塾へ。

午前中は長男の家庭学習に付き合い、
お昼過ぎに次男の練習試合を少し観に行き、
長男を塾へ送った後、また次男の練習試合を観に行きました。

次男、ピッチャーやってたよ!

夕方次男と一緒に帰宅した後は夕食の支度。
6時半頃娘と次男と3人で夕食を取り、
7時すぎにお弁当を届けるためにチャリで塾へ向かい、
7時半頃塾で算数の先生とミニ面談。

長男の今後の勉強の仕方を指導してもらいました。

帰宅後は夕食の後片付け、そして9時頃、また塾へ。
今度は長男のお迎えだから車で。

帰宅後お風呂に入り、その後屋上で30分ほど天体観測。

次男を寝かした後、長男に宿題をやらせ。
夜11時過ぎ、長男もようやく就寝。

やっと、ビール飲める~!
TVもつけられる~(>▽<)

あ、でも明日長女の運動会だから、朝が早い・・・(--)

コメント

効果あるかも♪

2011年09月22日 | 自分のこと
最近お肌がツルツルなんです(^-^)

顔を洗う時に気持ちがいいくらいに♪

なぜだろう・・・、考えてみた。

思い当たったのは美顔ローラー。

ここ数日ずっと毎晩、ゲルマニウムローラーで
お顔のマッサージをしてます。

半信半疑な気もするんだけど、
でも美顔ローラーでマッサージをしている部分が特にツルツルなので
間違いないかと!

効果あるんだ~。
なんだかウレシイ♪

ボディ用のローラーもあるので、そちらも使ってみようと思います(^-^)

コメント

台風直撃!

2011年09月21日 | 子ども達のこと
久々の大型台風直撃でした!

午前10時半には娘の中学から緊急下校のお知らせが来ました。

娘は3時間目の授業が終わり次第下校となり、
お昼頃地元の駅まで迎えに行きました。

息子たちの地元小学校も、5時間目授業が無くなり、
給食を食べ終わり次第下校するとの連絡がきました。

午後1時半には家族全員自宅に揃ってしまった(^^;;

風も雨もどんどんひどくなるし・・・。

ベランダに置いてある飛ばされそうなものを片付け、
早々に雨戸も締め、体制万全です。

もちろん夕方からの塾も休講になりました。

いや~、こんなに強い台風の記憶は、
次男がまだ幼稚園生だった頃の記憶があるから、
3年ぶりくらいかな?

夜11時頃にはすっかり静かになり、
強い風のおかげで、空がいつもよりもとてもきれいで
肉眼で満点の星空を眺めることができました(^-^)

コメント

vsゴキ

2011年09月19日 | その他
最悪だよ(--)
なんなんだよ、アイツら。
どっからやってくるんだよ(><)

二日続けてコキと戦ったよ。

こんな時、夫の居ないことの辛さを強く感じた。

長女と長男に手伝ってもらいながら、なんとか戦い終え、

翌日朝一でゴキ専用のフマキラーとか、
ゴキホイホイとか買いこんできた。

そしたらだよ。
なんで二日続けて出るんだよ(><)

でも、買ったばかりのゴキ専フマキラーを吹き付けてやった。

ふっふっふ、やったぜ!

さすが、ゴキ専用!

でも、吹きつけた付近がベタベタ、最悪(--)

2箱セットになってたゴキホイホイも全部組み立ててあらゆる場所に設置してやった。
全部で10個!

へっへっへ、ざまーみろ。

というわけで、さすがに3日連続では見ていません(笑)

もう戦いたくない・・・。

コメント

いや~!ショック(T◇T)

2011年09月16日 | 自分のこと
神様の意地悪~~~(>□<)

ミッチーとすれ違い、タッチの差で見れなかったよ~・・・(T_T)

11時頃買い物帰りに、近所でドラマロケをみかけたんですよ。

でもまさか相棒だとは思わなかった。。。
相棒って、埼玉近くや神奈川ロケが多いから・・・。

あ、でも、今年のお正月SPは確かうちの区内の公園だったか!

うちの近所のとあるエリアはけっこう撮影現場として良く使われるんです。
過去にも何度も目撃経験ある。

また、何か新ドラマか~とか思って、特に気にせず帰宅しました。
最近のロケって聞いても詳しく教えてくれないこと多いし、
写真撮影はどうせ禁止だしね。

でもね、ミッチーが居たのなら話は別ですよ(><)
ライヴの生ミッチーではなく、及川光博演じる神戸尊を生見したかった(>0<)

12時半過ぎ頃、友達から「相棒の撮影らしい」と電話をもらい、
慌てて駆けつけましたが、時既に遅し。

神戸君の出番は終わったらしく、ミッチーは帰ってしまった後のようでした。

まぁそれでも水谷豊さんと渡哲也さんは見れたんだけどね。
でも、どっちもそんなに興奮しないよ・・・(^^;;

正直言えば右京さんよりヒマ課長や米沢さん、
渡さんじゃなくて、渡瀬恒彦さんの方が興奮するな(笑)

あぁ、ミッチー(;ヘ;)

それにしても、渡さんは別格ですね。
出番終わってロケバスに戻る時も、お付きの人が3人もいました。
荷物持つ人、日傘さす人。
でも紳士っぽくて、横柄さがあんまり見えないから素敵です♪

あ、でも水谷さんももしかしたらそうなのかも?
水谷さんはまだ撮影が残っていたらしく、
屋内に入ってしまったので、私とお友達は仕方なくそこで引き上げました(^^;;

渡さんって確か、シーズン7のお正月SPで、何かの大臣だったっけ?
辞任して、弁護士に戻ったんだったような・・・。

10/19からのシーズン10、楽しみです~(^▽^)

コメント (3)

乳がん検診を受けてきました

2011年09月13日 | 自分のこと
1年に1回は受けましょうってことになってるんですよね。

うっかりしてて、前回から1年2カ月経ってしまった(^^;;

実母が乳がんになってから、一応毎年欠かさず検診を受けるようにしています。

触診とエコーだけだけど、しないよりはいいよね。

結果は3週間後かな。

まぁ何もないとは思うけど・・・。

コメント