こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう7月も終わりですね

2008年07月31日 | その他
気が付いたら夏休みに入ってからもうすぐ2週間。
今週はじめは夏休み中のバイトもなんとかこなせ、
娘も頑張って夏期講習に通い、
長男も毎日学校のプールに通い、
なんとか夏休みを規則正しく過ごしています(^^;;

規則正しすぎてブログに書くことさえないくらいです(^^;;
また明日になったらきっと書くことがあると思います~(^▽^)
コメント (2)

夏期講習が始まりました

2008年07月25日 | 子ども達のこと
長女の夏期講習が24(木)から始まりました。
午前中は学校のプール指導に行き、午後は塾です。
7時に授業が終わるので夜のお弁当を作らなくて済み助かります。
でも長女を塾に送った後の午後の5時間はとっても長いです(^^;;
息子2人を連れてヨーカドーへ行ったり、
図書館へ行ったりしてみたけど、2日で飽きました(笑)
本当は長女も一緒に連れて行ってあげたいところだけど、
そこはもう諦めて、息子たちと3人で科学館とか博物館とか行っちゃおうかな~(^^;;
コメント (5)

エコカー試乗体験!!

2008年07月23日 | 子ども達のこと
私のバイト先のホテルではこの夏エコキャンペーンというのを行っています。
そのイベントのうちの一つでエコカー(電気自動車)試乗体験!というのが、
あったんですが・・・。
いまいち参加人数が集まらないということで
急遽、うちの子供たちを参加させることになりました(^^;;

まぁ電気自動車なんて乗れる機会無いし、
いい体験になるかなと思って参加してきました。

乗り心地はいいです(^^)
ガソリン車と比べて走り出しの音もとっても静か。
充電器満杯状態で走れる距離がガソリン車と比べると短いけど
同じ距離を走るのに必要なエネルギーを費用換算すると
電気のほうが断然安いし、
二酸化炭素の排出量も半分以下なんだって!

来年の4月から一般販売される予定で、
購入者には国からの補助金も出るんだそうです。

地球温暖化防止につなげるなら
まずバスやタクシーなんかの公共車や社用車から切り替えていくべきだよね~。

せっかくの貴重な体験なので、
娘はさっそく自由研究の課題としてレポート用紙にまとめてました(^^)
コメント (4)

長女のお誕生日祝い!

2008年07月22日 | 子ども達のこと
長女の誕生日は7/20です。
ただ今年は7/20の朝から次男が幼稚園のお泊り保育で不在だったことと、
午前中に塾のイベントがあって出かけなくちゃいけなかったことと、
夕方から町会盆踊りで私が焼きそば係りをしなくちゃいけなかったことなどで
ゆっくり当日にお祝いできる状況ではなく、
翌日に持ち越すことにしました(^^;;

我が家愛用のホテルのお得なプランが出ていたので先月予約しておきました。
21の朝次男が幼稚園から帰宅したら
みんなでホテルへ向かいました。
長女の大好きな室内プールでたっぷり遊び
ラウンジでまったりくつろいで
夕食時にはお誕生日ケーキを出してもらい、
夜はしばしお勉強を忘れてお部屋でTVなんぞ見て、
翌日はホテル最上階のレストランで朝食をいただき、
またまたプールで遊び、
ホテルに泊まったときしかやらないと決めているゲームセンターで
パパにたくさんお菓子を取ってもらいと
楽しい1泊2日を過ごしてきました(^^)

帰り際にはショッピングモールに寄って
息子たちとパパはポケモンの映画、
私と娘はとんぼ玉製作体験やショッピングを楽しみました。

娘も私も大満足のおでかけでした(^^)
コメント (3)

町会盆踊りと次男のお泊り保育

2008年07月21日 | 子ども達のこと
19(土)&20(日)は町会の盆踊り大会でした。
小さな神社で行われる盆踊りですが、
毎年盛況でご近所様がたくさん集まります。
子ども達も幼児から大学生までみんながやってきます。
小さな場所での大きな夏祭りです(^^)

今年は私は子ども会の役員なので
焼きそばを焼く係りで、2日間とも奮闘しました。
役員同士がみんな友達なので2日間とも楽しく任務を遂行できました!

その間子ども達はというと・・・
長女はお友達と一緒にお祭りに参加、
長男次男はパパが面倒見ていてくれました。

そしてもう一つイベントがありました。
20(土)の朝幼稚園集合で次男のお泊り保育がありました。
長女も長男も経験した同じ幼稚園でのお泊り保育、
私にとっては3度目のお泊り保育への送り出しです。
違ったのは次男がメソメソ泣き出したこと!
今まで一度も別れを惜しむようなことをしたことが無かった次男、
さすがに離れて夜を過ごすことが寂しくなったのか、
メソメソシクシク泣き出して離れようとしない(--;;
そんな次男の態度に周りの友達ママも先生もびっくり!
一番驚いたのは私ですが(^^;;

なんとか先生に任せて引っぺがしてきました。
でもその後は意外と早く立ち直って楽しんでいたそうです(^^)

夏休み早々いろんなことがありました!
コメント (3)

夏休みが短くなるそうです!

2008年07月19日 | 子ども達のこと
今日から子ども達は夏休みです!
長男と次男はさっそくパパと市民プールへ遊びに行きました(^^)
私は長女を塾へ送り、
これから明日行われる次男のお泊り保育のための準備です(^^;;

で、タイトルの夏休みが短くなるという話ですが、
今年の夏休み中に各教室にクーラーが設置されるんだそうです。
そして来年からは夏休みが約1週間短くなるんだそうです!
びっくり~~~!!

まぁ確かにクーラーが効いた教室ならば勉強もしやすいだろうけど・・・。
9/1が始業式っていう感覚が強いからなぁ
なんだかピンとこないわ(^^;;

8月いっぱい間で夏休みなのは今年が最後なので
たっぷり夏休みを満喫しようと思います(^^)
コメント (5)

ヨガとピラティス

2008年07月15日 | 自分のこと
いつもは午前中にバイトに行って午後にヨガ教室に行くんだけど、
今日はたまたまバイトが休みだったので
午後のヨガではなくて午前中のピラティス教室に参加しました。

初めてのピラティスです。
ヨガと同じようなポーズがたくさんあるんだけど、
ヨガよりもテンポが速くポーズのキープも短く
エクササイズ要素が大きいんですね。

一番戸惑ったのは呼吸法が全く違うこと。
ヨガは細く長くゆっくりと鼻で吸って鼻で吐くんですが、
ピラティスは鼻で吸って口で吐くんです。
さらにポーズによって複式と胸式を使い分けるんです。

ヨガの呼吸法に慣れていたので
ピラティスの呼吸法が全然うまく出来ず大変でした(--;;

あっちこっちに手を出すのはいけないですね(^^;;
私にはヨガのほうがあってる気がします。

でも来週からはもう夏休みで子ども達が居るから
ゆっくりヨガのレッスンにも参加できないかな~(^^;;
コメント (3)

お天気の良い週末でした(^^)

2008年07月14日 | おでかけ
12,13の週末もとってもお天気が良かったです~。
土曜は長女が塾のテストに行っている間に
パパと息子達は市民プールへ。
私はお布団を干したりお掃除をしたり・・・。
午後は長女はお琴のレッスンへ。
その間にパパと息子達を迎えに行きくという
まったりとした1日を過ごしました(^^)

日曜は朝から次男のサッカー大会があったので、
お弁当を作ってみんなで会場へ。
余りの暑さにみんなクタクタ(^^;;
お昼に会場を引き上げ一旦帰宅してから
パパと息子たちは東京ドームへ巨人戦を観に行きました。

長女はお友達とスポーツセンターのプールへ遊び行きました。

私はまたまた1人(^^;;
相変わらず洗濯したりと家事やってました(^^;;
私が土日にバイトに行く日もそう遠くないかも?(^^;;

で、今日はバイトがお休みだったので、
久々に午前中のヨガクラスに参加してきました(^^)
気持ちよかった~♪
明日はピラティスのクラスに挑戦しようと思ってます!
コメント (3)

ロザンのネタって・・・。

2008年07月10日 | その他
気が付いたら今週ももう木曜日だわ。

さて突然ですが、ロザンのネタてどこで見れるんだろう??
最近親子ではまってるのがロザン宇治原君。
もちろん私個人的には藤原君が一番なんですが(#^^#)
「Qさま」や「平成教育学院」なんかで宇治原君の活躍を見るのが好きな娘。
先日の放送で、『東京ではルミネにも出てる』って言ってたんだけど、
ルミネtheよしもとのホームページを見てもロザンの出番は無かった。

っていうか、それ以前にその放送で初めて
ロザンがよしもと所属だということを始めて知ったわ(^^;;

近場で見れるなら見てみたいな~。
超難問を見事クリアしちゃう人のネタってどんななのかしら?
コメント (5)

7月最初の土日は、

2008年07月06日 | おでかけ
土曜はけっこうハードなスケジュールでした。
朝長女を塾に送り、私は私立女子中の説明会へ。
その間に、夫に長男&次男を美容院に連れて行ってもらいました。
美容院後夫と息子達は市民プールへ遊びに行きました。
私は説明会から帰宅後お布団を干したりお部屋の掃除をしたり・・・。

午後2時半、プールから戻った長男を塾の体験授業へ連れて行きました。
長男を塾に預けた後一旦帰宅し、次男に浴衣を着せ、
幼稚園の夏祭りに連れて行きました。
次男を幼稚園の先生に預けた後、塾へ長男を迎えに。
そして今度は長男もつれて改めて幼稚園へ。
夏祭りを堪能したあと、夕方やっと帰宅しました。
その間に長女の塾が終わったのですがさすがに迎えに行く余裕が無く
今回初めておじいちゃんおばあちゃんにお迎えをお願いしちゃいました。
これだけ一人一人の予定が別々だともう回りきらないです(--;;

土曜はこれで終わりかと思いきや、
夜に子ども会の役員定例会がありました。
本当にクタクタになった1日でした(^^;;

日曜は打って変わってのんびりモードです(^^)
午前中は長女と2人で近くのイトーヨカードーで
文具や夏用パジャマなどを購入。
その間夫と息子は家電店を物色しに行きました。

午後は私と長女は場所を変えショッピングモールでお買い物。
どこのショップもSALE中でウキウキ♪
長女の誕生日が近いのでちょっと早いけどプレゼント購入です(^^)
その間、夫と息子達はまたまた市民プールへ。

もうすぐ11歳になる長女、
一緒にショッピングするのがどんどん楽しくなってきます(^^)

ほんとは夜はみんなで外食でもと思ったんだけど、
ショッピングでの出費がちょっと大きかったので
自宅で食べることにしました(笑)
コメント (3)