こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

運動会にむけて・・・

2008年04月28日 | 子ども達のこと
子ども達の通う小学校は春に運動会があります。
今年は5月の下旬の土曜日。
各クラス内で赤白に別れます。
今年は長女も長男も同じ白組!
応援が楽だわ(^ー^)
しかも今年は長女が初めてリレーの選手に選ばれました!
去年は補欠だったんだよね~。
応援に熱が入っちゃうかも!!
後は晴れることを祈るばかりだわ。
コメント (3)

やっと兜・・・

2008年04月27日 | 子ども達のこと
やっと鎧兜を出してもらいました~。
息子達もお手伝いしたようでした(^^)
こどもの日まであと1週間だけど(^^;;
コメント (1)

成長痛・・・?

2008年04月24日 | 子ども達のこと
2,3年前によく長男が夜中に膝が痛いと泣き叫んでのた打ち回りました。
成長痛ということで、冷やしたらさすってあげたりしてやりすごし、
あんまり気に留めませんでした。

最近全くなかったのに、ここ数日また夜中にのた打ち回るようになった長男。
「また成長痛?」って思いながらも
パパがネット検索したら、
成長痛」という記事がありました。
読んでみてびっくり。
精神的なものが大きくて、
親子関係が影響していて特に母子関係に影響だって。
父親はのんきで母親が神経質な親子に多いって・・・。
当ってるよ(--)
長男への接し方を改めて考えさせられました・・・。
とりあえず昨日も一昨日も一緒に寝てみました(^^;;
コメント (4)

次男@5歳児の葛藤?

2008年04月22日 | 子ども達のこと
月曜の午後に月に数回行っている子育て広場のボランティアに次男を連れて行ってきました。
0~2歳児中心の広場でトラブルなどがおきないように見守りをします。
このボランティアに次男を連れて通い始めてもう3年、
次男もすっかり広場に慣れ、赤ちゃんへの配慮も出来るようになってきました。

ところが今回はたまたまとってもやんちゃな3歳児君がいたんです。
次男と私が遊んでいるところに割り込んできたり、
広場のおもちゃを片っ端から出して散らかして放り投げたり(--;;
次男にまとわり付いて追いかけまわしてきたり・・・(--;;
ちょっと手に負えない感じで、
さすがの次男もイライラが頂点に達したようでした。
でも自分より小さい子に手を上げてはいけないというルールも守らなくちゃいけなくて、
とうとう次男は泣き出して私のところに駆け寄ってきました。
なんだかとっても辛くなってしまってギューって抱きしめました。

「むかついた、むかついた。」って言いながら泣く次男に
「おりこうさんだったね~、小さい子だったから我慢したんだね~。」と言って
何度も頭をなでました。

次男は本当によく我慢したと思う。
改めて違う場所でストレス発散させてあげなくちゃ。
そろそろ次男連れでのこのボランティアも限界かなぁ~・・・。
コメント (4)

こいのぼり

2008年04月21日 | 子ども達のこと
先週からずっと夫に出してあげてと頼んでいたこいのぼり、
日曜の夕方やっと出してくれました。
といってもやってくれたのはほとんどおじいちゃん。
夫は本当にこういうのをやりたがらない人(--)
結局兜はいまだに出してない・・・。
お雛様の時は女の子のお祝いなので
毎年私が責任持って飾って片付けてってやってる。
男の子の方は夫に主になってやってもらいたいのよね~。
こいのぼりが泳ぐと息子達は本当に嬉しそう。
兜もかっこいいから本当は早く出して欲しいらしい。
やっぱり、夫にとか言ってないで私がやらなくちゃいけないのかしら(--;;
コメント (4)

日本科学未来館へ

2008年04月20日 | おでかけ
先週、水の科学館に行った後寄ったら超だの列だったので、
今回出直しました。
朝早く起きてお弁当を作って、
10時開館のところ、9時半には着きました。
それでも既に入り口には10組ほど並んでいます。
すご~~~~。

開館と同時にこの間TVで見た能のコーナーへ一目散。
何度も訪れているのに一度も体験したことの無かったコーナーで小1時間ほど遊びました。
ほんとにここは、楽しいし、勉強になるし、サイコーですね(^^)

今回はいつも見るドームシアターも、別料金の特設展示コーナーも行かなかったので
のんびり常設展を楽しみました。

お昼も持参したお弁当を館内で食べ、帰りにはお土産にミニ実験キットも購入してきました。

磁性流体って言って、ただの液体にしか見えないのに、
磁石を近づけるとモヤっとボールみたいな形になるんです!
ほんと、ここには不思議発見がいっぱいですね~。
コメント (2)

長女の遠足

2008年04月18日 | 子ども達のこと
金曜は関東地方大雨でした。
まさにバケツの水をひっくり返したような雨でした。

こんな最悪の天気の中、長女たちは新学年春の遠足に行きました。
行き先は茨城県自然博物館

晴れていれば清水公園でアスレチックの予定でした。

う~ん、かわいそうに。。。
まぁ自然博物館もそれなりに勉強にもなって楽しいところなんだけど、
やっぱりアスレチックで遊びたかっただろうな~。

ということで、近々我が家の今日イベントとして清水公園に行こうと思います(^^;;

コメント

幼稚園の役員決め

2008年04月17日 | 子ども達のこと
保護者会でした。
恐怖の年長児です。
クラス役員のほかに謝恩会準備委員がプラスされます。
私の人生最後の幼稚園ママ生活、平穏無事にと願いつつ出席。
クラス役員は事前に立候補者がいるらしいと噂で聞いていたとおり
立候補ですぐに決まりました(^^)
そしてドキドキの謝恩会準備委員、
なんとこちらも立候補であっけなく決まってしまいました!
きゃ~~~~、ブラボー~~~!!
他のママさんたちから沸きあがる声援!拍手!!
すばらしい!!
担任の先生も思わず感激してしまうくらいの超ハイペースでの役員決定。
他の係りも意外とすんなり決まっていき、
私も希望通りの運動会係りに決定(^^)
いや~~、幼稚園最後の1年、とりあえずスムーズな幕開けです♪
コメント (4)

吐いてばっかり(><)

2008年04月16日 | ペット
かい始めた時から比較的良く吐くネコだったんだけど、
最近また毎日のように吐きまくってるよ、くるみちゃん(--)
何が原因なんろう・・・。
ドライフード変えても缶詰変えても、変化なし。
やっぱり一度病院に連れて行ったほうがいいのかな~。
めったに吐かないライト君はブクブク太ってくるし(--;;
吐きまくりのくるみちゃんはガリガリだし(><)
それでも二匹で仲良く追いかけっことかしているから
病気ではないとは思うんだけどねぇ・・・。
獣医ってお金かかるんだろうなぁ(^^;;
コメント (2)

映画「アンフェア」

2008年04月14日 | ドラマ・映画・本
土曜の夜TV放送された「アンフェア」の映画版をやっと見ることができました。
映画公開時に見たいな~と思いながらも観に行ってる時間が無く
気が付いたらTV放送されちゃいました(^^;;

で、感想は?
う~ん、次から次と裏切り者ですか~!
さらに主人公の女刑事は自分の娘を助けるべく上司の命令無視で単独行動。

これってどっかで聞いた事無いか~(^^;;
「24」だよね(^^;;

まさか、えー!って人が裏切り者で
しかも裏切り者は内部関係者で、
主人公は家族のためにむちゃ行動。

でもって最後も疑惑は晴れぬまま・・・。
続きがあるのか、ないのか・・・。

まぁ面白かったけど、忘れかけていた24熱がよみがえってくるような内容でした(^^;;
コメント (4)