こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

てるてるぼうず

2006年04月29日 | 子ども達のこと
今日は本当は潮干狩りに行く予定でした。
でも木曜日に幼稚園で指を怪我してきてしまった長男が、
金曜に病院に行ったところ、
あんまり指を使わないでおとなしくしているようにと言われてしまい、
今日の潮干狩り予定を明日に延期しました。
長男の指は今日はだいぶ腫れも青タンを引き、落ち着いてきました。
明日はお天気も大丈夫そうだし、いけることでしょう。
でも今日午後に突然雨が降ってきたので、
子供達は心配になったのか、照る照る坊主を作りました(^^)
寝る前に、ベランダにたくさんつるしました。
明日は暑いくらいの陽気になってくれると嬉しいな(^^)
コメント (5)

細巻き弁当!

2006年04月27日 | 子ども達のこと
今日は昨日の約束どおり、お弁当を細巻きにしてあげました(^^)
http://mone-nanamama.fruitblog.net/
幼稚園のお弁当が始まって、4回目!
年少の次男が始めて全部きれいに食べてきました!
本人もご満悦で降園バスから降りるやいなや、
「ママお弁当全部食べたー!」とニッコニコでした(^^)
これからもお弁当作りがんばるぞ-!
コメント (2)

5月号

2006年04月26日 | 子ども達のこと
「まいにちがたからもの」の5月号が来ました。
今回は特にお弁当を詰める作業がお気に入りです(^^)
お弁当箱にサンドイッチや細巻きなんかを詰めるのですが、
あまりにハマりすぎて、
「明日の幼稚園のお弁当は鉄火巻きにして!」ですって(^◇^;;
ということで、まぐろを買いに行きました。
さてさて、明日のお弁当はいかに・・・。
コメント (2)

やっぱりまだ3歳児

2006年04月25日 | 子ども達のこと
今日次男は幼稚園で初めて泣いてしまったそうです。
降園バスを降りてすぐに私に「泣いちゃった」と言ってきました。
よくよく話を聞くと、どうやら、スモックが脱げなかったらしい。
園では制服のブレザーを脱いで代わりに遊び用のスモックを着るのが決まりなんですが、お帰りの際に、今度はスモックを脱いでブレザーを着るわけです。
そのスモックが上手に一人で脱げずに泣いてしまったとのこと。
結局先生に手伝ってもらったようですが、
他のお友達はみんな一人で脱げていて、自分だけ先生に手伝ってもらったと言うのがショックだったようです(--;;
3歳児なりにプライドがあるんですね(^^;;
これからはお風呂の時も脱がせるのを手伝わないで自分でやらせるようにしなくっちゃだわ。
コメント

オムツ卒業?

2006年04月24日 | 子ども達のこと
次男が昨日1日パンツで過ごすことが出来ました。
おしっこしたくなると、自分一人でトイレに行って、
「おしっこしてきたー。」と言うほどに!
そこで、今日の幼稚園はパンツで行かせようとしたのですが、
まだ自信が無いのか、オムツを履いていくと言われてしまいました。
でも幼稚園でもちゃんとトイレでおしっこできたようで、
帰宅した時もオムツは濡れていませんでしたv(^^)v
嬉しい~~~\(^▽^)/
いよいよオムツ卒業かも!
コメント (3)

ダイエット宣言

2006年04月23日 | 自分のこと
ダイエット!したい!
夫も楽なダイエットならしたいということで、
とりあえず粉寒天を買ってきてみました。
お茶とか牛乳とか、お味噌汁とか飲み物系のものに混ぜるだけなんだって。
大きな食事制限しなくても痩せられるとか?
まぁ、物は試しで実行してみますか(^^;;
コメント

両鼻から鼻血!

2006年04月22日 | 子ども達のこと
朝方3時半頃、長男が鼻血を出しました!
最近ちょっと鼻血が続くなぁ~とは思っていたのですが、
なんと、今回は両方の鼻から!
しかもドクドクドクドクとすっごく大量にドンドン出来てくるよー(><)
とりあえず応急処置をしてなんとかしのぎましたが、
朝になってからかかりつけの耳鼻科へ行きました。
片方の鼻は去年の6月に焼いてもらっていたのですが、
今回、両方の鼻を改めて焼いてもらいました。
焼くといっても、レーザーとかじゃなくって、
薬をつけるだけなんですが、
でもその薬をつける前に15分近く麻酔をします。
こちらも麻酔といっても、布に薬(液体)を染み込ませたものを
鼻の穴に詰め込んでおくという方法ですが・・・。

一応塗り薬も処方してもらってきました。
これでしばらく落ち着いてくれればいいんだけどな~。
コメント

今日から1日保育

2006年04月21日 | 子ども達のこと
今日から幼稚園が1日保育になりました。
ということで、お弁当持参です。
次男にとっては生まれて初めて一人でお弁当を持って出かけて一人でお弁当を食べるのです。
すっごくドキドキだった私(^^;;
一応、息子たちの帰宅時間に合わせてパウンドケーキを焼いておきました。
案の定(--)次男はほとんどお弁当を食べずに帰ってきました。
ごはんなんて一口も食べていない!
どうしたの~(><)と聞くと、
『だって、先生が食べさせてくれなかったんだもん!』だって( ̄□ ̄;
お願いだから、自力で食べてよ(><)
やっぱり来週からは一口サイズおにぎりにするしかないかな~。
コメント

お腹が痛かった

2006年04月20日 | 自分のこと
夜急激にお腹に激痛が!
陣痛のような痛みだ~(><)
便秘の時によく感じるような痛みなんだけど、便秘では無いはず。
痛くて動けない。
生理痛?いやいや、まだ生理じゃないし・・・。
膀胱炎?ちょっと違う。

あぁ、そういえば、何年か前にも同じような痛みがあったときがあったわ。
病院に行ってエコーや血液やいろいろ検査したけど、原因わからなくって、
普通に痛み止めを処方されただけだった・・・。

う~ん、何なのかしら?
コメント

水曜日はお休み

2006年04月19日 | 子ども達のこと
うちの幼稚園は水曜日は年少さんはお休みなんです。
お疲れ休みで中休みってことらしいです。
この辺の地域でこういったスタイルはうちの園だけらしい。
う~ん、どうなの?ほんとに必要なのかしら??
うちは年少の次男がお休みでも年長の長男は登園するから、
なんかなぁ、って感じです(^^;;
でも、次男は長男を見送りに一緒にバス停まで行ったけど、
とくに自分も行きたいというそぶりは見せなかった。
自分は休みだということをしっかり受け入れているみたいだった。
それならまぁいいか。
でも6月からは年少さんの中休みも無くなって
毎日登園になるんだ♪
コメント (2)