こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週末も文化祭めぐり

2008年09月28日 | 子ども達のこと
土曜は比較的のんびりしましたが、日曜は長女と朝から文化祭めぐりをしました。

午前中は西のほうへ1時間程行った場所にある女子校へ。
DOOR to DOORで1時間ちょいならかろうじて通学圏内かな(^^;;
乗り換え無しの電車1本で行けるしね。

さすがに今まで見た都心のど真ん中にあるような学校とは雰囲気が違い
敷地内も比較的広くのびのび感がありました。
余り興味を持っていなかった長女も気に入ったようでした。

午後は今度は東へ。
我が家の最寄り駅を通りすぎてっと東にある共学校へ。
こちらは既に隣の県。
でも自宅からならDOOR to DOORでなんとか1時間かな。

郊外なだけあって、敷地だけではなく、校舎内もとても広い!
共学なだけあって、女子校とは全く違うパワフルさ。
長女はやっぱり女子校が良いとの思ったとのことです(^^;;
それにここは長女が希望しているクラブが珍しく存在しなかったんだよね。
志望校からは完全に外れそうだけど、お試し受験は考えるかな(^^;;

来週は私1人で学校説明会、
再来週とその次はまたまた長女と一緒に文化祭見学、
その合間を縫って次男の運動会や町会のドッジボール大会など、
秋は本当に行事が多くて大変です(^^;;
コメント (3)

今更ながらハリポタはまり中・・・

2008年09月26日 | 自分のこと
ブログ友達のみゅうさんに影響されて読み始めたハリーポッター。
今は3作目の「アズカバンの囚人」です。
映画を先に見てるから状況が思い描きやすくてとっても読みやすいです。
で、さらに1作目と2作目の映画を夜中に観直しちゃったりしました。
そしたら、違和感ありあり~~~(^^;;
いや、映画ももちろん面白いんだけど、
原作にある細かいたくさんのシーンがいっぱいカットされてるし、
そのセリフって本当は他の人のものだったはずよね~ってのも多々あり(^^;;
う~ん、やっぱり原作に勝るものは無いんだなって感じました。
映画は確かもう5作目まで観たはず。
私が6作目の原作を読み始めるのと6作目の映画が公開されるのとどちらが早いかしら(^^;;
とりあえず、最終巻だけは1000人以上待ちだったので、
早々と図書館で予約を入れておきました。
1年後くらいには借りられるかしら(笑)
コメント (4)

読書の秋

2008年09月24日 | 自分のこと
最近夫婦して読書してます。
今までなら子どもたちが寝た後の夜の時間は
一緒にTVを見たりしていたのに、
最近は私はハリポタを、夫は東野圭吾を、
お互いにそれぞれが読書してます(^^;;
でも、たまには、こういうのもいいよね(^-^)

でも夜だとすぐに眠くなっちゃうから
ほんとは昼間にゆっくり読書する時間が欲しいんだけどな~(^^;;
コメント (2)

大縄跳び

2008年09月23日 | 子ども達のこと
22日の月曜日の5.6時間目、
長女の学年(5年生)の親子レクレーションがありました。
午前中だけバイトに行って、
午後は親子レクに出席しました。
毎年秋にあるんだけど、
今年もなかなか保護者の参加率は良かったです(^^)

体育館で大縄跳び!
大縄跳びなんてやるの何年ぶり?
子どもたちよりも、母達の方が興奮して楽しんじゃった感じです(^^)

大縄とび、10人で1分間とび続けるというのが
簡単そうで意外と大変。
けっこう疲れました~(^^;;

でも筋肉痛にはなかなかったです!(笑)
コメント (4)

町会運動会

2008年09月21日 | その他
待ちに待った?町会運動会でした。
台風の心配もあったけど、土曜のうちに去っちゃって、朝はなんとか晴れました。
今年は役員なので、開会式からきっちり参加。

夫と長男はそれぞれの対象種目全部にほぼ参加!
上位入賞者には景品がでるので、狙うのは3位以内です!
お煎餅食い競争に、ラムネのみ競争、
ドリブルリレーに、大福食い競争、
いろいろ趣向を凝らした競技が多くて楽しいです(^^)

残念ながらお昼から雨が降ってきてしまい
午後の競技は全部中止で早期終了となってしまいましたが、
午前中の競技だけも景品はたくさん!
サランラップ、ゴミ袋、ジップロックのタッパー、
洗濯洗剤、縄跳び、クレヨン、折り紙、コーンフレーク、
かなりの収穫です(^ー^)

地区対抗選抜リレーが中止になっちゃったのがかなり残念だけど、
また来年を楽しみにしようっと!
コメント (11)

人類滅亡の予言?!

2008年09月18日 | その他
特番の多い季節になりましたね~。
昨日は息子とSASUKEを、今日は娘と人類滅亡の予言を見ました。
ガリレオやニュートンや聖徳太子の予言?
古代マヤ人の、また未来人の予言?
まぁ面白かったけど、予言はいろんな解釈もあるしねぇ。
私が子どもの頃も、ノストラダムスの大予言ってのが流行ったわ~。
1999年の7月に空から悪の大王<が降ってくるとかだったっけ?

娘はTVを見て本気にして怖がってたけど、
まぁどうなるかはわからないしね。
最終的には、娘と
限りある資源や自然を大切にして地球に優しい生活をしていこうねって話してTVを消しました(^^;;

それにしても、ガリレオもニュートンも聖徳太子も、古代マヤ人もみんなすごいよね。
そんな時代によくもまぁ1人で大量の発明やら発見をしたよね~。
彼らこそ宇宙人だったんじゃないのか?って思っちゃうわ(笑)
コメント (4)

冷蔵庫の上がお好き?

2008年09月17日 | ペット
最近のくるみちゃんは高いところがお好き~♪
普段はリビングのカーテンボックスの上によくいるんだけど、
このときは冷蔵庫の上!
狭いのにね~(^^;;
でもかわいい(*^^*)
コメント (4)

献血と読書とデザート

2008年09月15日 | その他
日曜に娘と一緒に中学の文化祭に行きました。
そこで献血をやっていたので、チャレンジ?してきました。
人生初の献血は9年前・・・。
そんな前でもちゃんと記録が残っているんですね!すご!!
今回は前回よりも太った&とっても健康ということで400ml献血してきました。
意外とあっさり終わって、こんなもん?って感じでした(^^;;
次回献血ができるのは4ヶ月ほど先のようです。
また機会があったら献血しよう~っと!

月曜日も祝日で3連休!
幸せです~~~。
パパと息子達はお出かけ。
私は娘と一緒に白玉入りフルーツパフェを作って
読書なんぞでまったりしました(^^)

図書館で借りたハリポタ賢者の石を読み終えました!
面白かった~~~。
とっても読みやすかったです!
みゅうさん、きっかけをあたえてくれてありがとう~~!
コメント (5)

学校説明会

2008年09月13日 | その他
学校説明会の季節ですね~。
先週の土曜に近場の女子校、
一昨日の木曜にちょっと足を延ばしてもう一つ女子校、
そして今日もっと足を延ばして共学校、
の説明会に行ってきました。

3校ともそれぞれ全く雰囲気が違い、
掲げている校訓ももちろん違い、
説明会に来ている保護者の雰囲気までもが違います。

校長先生のお話や生徒の雰囲気はもちろんだけど、
この学校に興味を持っている保護者の雰囲気ってのも
大切なんじゃないかな~って感じました。

だって、その保護者の家庭で育てられた子達が入ってくるってことですもんね。

上品過ぎるのも付いていけないけど、
ガサツすぎるのも付いていけない(^^;;

まぁ実際に通うのは私じゃなくて娘だから
そこまで神経質にならなくてもいいんでしょうが、

学校や生徒や保護者の雰囲気、校訓、場所、学力や学費など、
全ての面で親子の意見が揃って納得満足の行く学校を見つけるのは
けっこう大変な作業ですね(^^;;

でもまだ1年以上あるから
焦らずにじっくりゆっくり娘と一緒に
納得いく学校選びを心がけなくっちゃ。

明日はまた別の学校に、今度は娘と一緒に行く予定です!
コメント (4)

久々にのんびりした~

2008年09月10日 | 自分のこと
今日は久々にのんびりした午前中を過ごしました。
9月にはいってからバイトの無い平日はすごく久々!
朝小学校の読み聞かせがあったけど、
その後は次男が幼稚園から帰宅する11時半までは自由です(^^)
溜まった洗濯物を畳みながら先日録画しておいた
「舞妓haaaaan!」を観ました(^^)

午後は次男を連れて子育て関係のボランティアに行きました。
こちらは夏休み一度も参加しなかったので2ヶ月ぶりくらい(^^;;
拘束される時間はバイトの時とあんまり代わらないけど
仕事内容はとってもらくだから大して疲れないし、
場所も近いのでもう帰宅して早々と夕飯の下ごしらえもできました(^^)

やっぱり1週間のうちに休日以外に1日くらいはのんびりする日が欲しいな(^^;;
コメント (4)